2017/03/19

古い電子ピアノの修理(カワイ CN24)

IMG_8509.jpg

我が家には電子ピアノが2台あります。
1台は私がメインに使っている、ローランドのHP605GP。
そして、もう1台はそれを買うまで使っていたカワイのCN24。

で、このカワイのCN24なのですが、2年程度で鍵盤が調子悪くなり、音が出たり出なかったり、急に大きな音が出たり・・・。
1度はそれを修理したのですが、その後1年足らずで再発。
最初の修理の時点で、保証期間終了後だったこともあり、それなりの修理代が(^^;;
修理しても1年足らずで再発したこともあり、ハズレだったんだろうということで、この後も毎年修理費が、なんて事になったら・・・
と思い、修理は諦めて新しいのを買うことに。

ローランド HP605GP 島村楽器コラボモデル

まぁ、このローランドがすごく相性がよくて、音源も鍵盤も本当に気に入っているので、それはそれで良かったということなんですけどね(^^)/

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

2017/03/13

ピアノの防音対策 Ver.2 (窓の対策)

本番も終わり、ひと段落したので前から気になってた窓の防音対策をしました!

今までにやってたのは、前に記事に書きましたが、とにかく、アップライトが我が家にやってきたので、弾けるようにしようという事で、主に、ピアノの背面にこたつ布団をたてかけ、ピアノの音を小さくしていました。
ピアノの防音対策 Ver.1 (できるだけ安く簡単に)

これは、すごく効果的でした。
でも、これだと響きがすごく減ってしまい、気持ち良さも半減でした(^^;;

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

2017/01/29

ピアノの防音対策 Ver.1 (できるだけ安く簡単に)

追記:2017/1/30 記事の最後の方に断熱材について、少し書き足しました。

去年の年末に妻の実家から引き取ったアップライトピアノ。
家自体は戸建てで、そんなに古くないのでそもそもの機密性や断熱性がいいので、昼間の練習なら問題はなさそうですが・・・
気持ちよく弾くためにも、防音対策をしています。
弾くのは、週末の日中だけです。
いつもの練習は夜なので、電子ピアノ。

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む