2017/09/18

五度圏で曲のキー(調)を調べる

少し前にTwitterのフォローワーさんと話題になった五度圏について。

曲のキーを調べる時ってどのように調べていますか?
すでに調号を覚えてしまっている人は・・・調べる必要はありませんね(^^)

私はと言うと・・・全くもって、覚えれる気がしません(笑)

と言う事で、私はキーを調べる時には五度圏(circle of fifths)というものを使っています。
こんなやつです。

CircleOfFifth.png

続きを読む

スポンサーリンク


2017/05/16

ピアノ磨き その1 (ペダルのサビ取り等)

去年の年末に妻の実家から引き取ったアップライトピアノ(37年物)。
ぱっと見は、木目でいい感じ(^^)/
なのですが、やはりそこは37年物。
傷とか錆とか・・・
気にはなっていたのですが、とりあえずさっと拭いただけでした(^^;;
ぼちぼちと手入れをすることに。

続きを読む

スポンサーリンク


2017/05/09

アップライトピアノのフレンジコードが切れてると・・・

w106_cord.png

この前の記事に書きましたが、自宅のアップライトはフレジコードと呼ばれる紐が全部切れています。
これは、アップライトピアノにおいて、ハンマーの戻りをサポートし、連打をしやすくするための機構の一部です。
写真はわかりにくいかもしれませんが、本来は、写真の奥の方に伸びているスプリング(バットスプリング)は紐にひかかっていて、下の方になっているのが正常。
特定の時期に作られたヤマハのアップライトピアノで、フレンジコードの耐久性に問題があり、30年くらい経つとだんだんと切れていくようです。

調律師さんは、特に切れてても問題ないとは言っていましたが・・・
やっぱ気にはなりますね(^^;;

続きを読む

スポンサーリンク