2016/11/21

発表会を終えて

待ちに待った発表会が終わりました。
そこに向けて、いろんなことを後回しにして練習していたので、これから用事がたんまりと残っています(笑)

さて、発表会の方ですが・・・
演奏的には、ミスしまくりでした(^^;;
めっちゃ心臓のトレーニングになりました(笑)

とはいいつつ、良かったとか感動したとのお言葉もいただきました(^^)/
あと、あの曲弾いてみたいとか。

演奏的にはミスが多く、少し残念な結果になってしまいましたが、それ以上に嬉しいこともたくさんあり、参加して良かったと思います。

先生をはじめとするご関係者の皆様。
Twitterやブログを通して励ましてくれた皆様。
そして、家の事を後回しにするのを許してくれた妻。
本当に、ありがとうございました。

とりあえず、今回の発表会を最後にレッスンは一時中断しちゃいますが、これから先、どうやっていこうかなぁといろいろ考え中です(^_^)/



以下、だらだらと記録的なことなので、適当にスルーしてください(笑)


私の通っている教室の発表会は、ベース・ドラムとのセッションです。
なので、一番の優先事項は音楽を止めないこと。
ミスっても弾き続ける。
自分が止まっても、演奏は止めずに、入り直す。

去年はそれでなんとか乗り切りましたが、今回は止めちゃいました(^^;;
しかも、かなり弾き込んでたスターライトパレードの方で。
最初から、ミスタッチを大量生産しながら弾いてたのですが、最後の方で止まっちゃいました(^^;;
いったんこうなっちゃうと、弾き直そうにも、続けて弾くことができません。
何度かリトライした後、ミスタッチしながらも、なんとか次のフレーズの音にたどりつけ、そこからは、なんとか最後までいくことができました。
見せ場の間奏部分で、16分音符で低音から高音まで行ったり来たりするとろとか、1音も合ってなかったんじゃなかろうかと思うほどでした・・・(^^;;
でも、そのあとのブレイクするところが、他のメンバーとばっちり決まったので、気持ち良かった(^_^)/

一方、スターライトパレードで、ミスタッチを大量生産してるころ・・・
「弾き込んだスタラートパレードでこれだったら、宝島はいったいどうなるんだろう?」
と思いながら弾いていました(笑)
そうやって、他ごと考えてしまったのも、止まってしまった原因かもしれませんね(^^;;


そして、その宝島。
ええ、めっちゃ速いテンポで入っちゃいました(^^;;
しかも、金曜のレッスンで、テンポ気をつけてゆっくり入ろうねと話ししてたばかりなのに・・・。
最初イントロではあんまり気づいてなかったのですが、次のフレーズに入ったところで、やばいテンポで入ったことに気付きました(^^;;
で、後からサポートメンバーに言われたのですが、そういう時は無理せずにやり直して良いですよと・・・

でもその時にはそんなこと、まったく思いつきもしなかったので、そのまま突っ走ることに・・・
「こんなテンポで入っちゃったけど、後の方のアドリブ部分(もちろん本当にアドリブじゃなくて楽譜通り)、どうする気なんやろ?やばいよなー?」
と、割と冷静に他人事のように感じながら弾いていました(笑)

そして、問題のアドリブ部分。
思ってたより弾けました(^_^)/
でも、そのあとテーマに戻ったところでおかしくなって、音符→休符へのアレンジへ突入してしまいました(笑)
ミスタッチ同様、休符も大量生産しちゃいました(^^;;

でもまぁ、なんとか止まることもなく最後はちゃんと終わることができました(^^)

ちなみに、楽譜の指定は116。
最終的に練習してたのは、108。
でも、実際には・・・
まさかの120越えでした(笑)

去年の発表会、先生のライブ後のセッションと、何度か本番は経験していますが、なかなか本番で安定して弾けるようになりません(^^;;
もう少し技術的に余裕が持てれば、メンタル的にももう少し余裕ができるのかも知れません。
今後はこのあたりが課題でしょうか。
もうちょっと曲の難易度落として、余裕を持って弾けるような練習しようかなぁ等と考えている最中です。

その後、打ち上げでもピアノを弾いてきました。
「宝島リベンジやー」とか言いながら・・・
でも・・・

発表会本番よりもさらに激しくこけてきました(^^;;
最後までたどり着くことなく、撃沈。
久しぶりに、肩がパンパンのカチカチになりました。
こんなに力んだことはないんじゃないのというくらい力んでいました。

そして、翌朝になって財布が無いことに気づくというおまけ付き(^^;;
お店に電話したらすぐに見つかったので、事なきを得ましたが、かなり焦りました。

とまぁ、本当にメンタルの問題やなぁと再認識。
別に、捕って食われるわけじゃないとわかってはいるのですが・・・
特に打ち上げの時は、「本番でだめだったところを今回は!」という気持ちがめっちゃあった気がします。
その場では、照明のせいにしちゃいましたが(^^;;

これに関しては、性分という話もあるでしょうから、なかなか解消するのは難しそうです(^^;;

自分的には残念な部分も多々ありましたが、嬉しいお言葉もいただいたし、次への意欲も湧いてきたし、楽しい発表会でした(^_^)/

2016/11/28追記:
発表会の時の動画です。
スターライトパレード(2016年発表会) - YouTube
宝島(2016年発表会) - YouTube


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

発表会、お疲れ様でした。

難しい曲を2曲も弾かれて、凄いですね。

ミスされても立ち直り、ブレイクで合わすことができるなんて、難しいことだと思います。
私だったらきっと、訳が分からなくなります。

そして、あの宝島のアレンジで、原曲よりもテンポが速いなんて、超上級ですね。
あのカッコいいアドリブが上手くいって、本当に良かったですね!

止まらずに最後まで弾かれたとのことですので、後半のテーマ部分の休符は、アドリブのように聴こえたかもしれないですね。

とにかく、あんなに難しい曲を短期間で習得されるなんて、本当に素晴らしいです。
本当にお疲れ様でした。

私もいつか、こねゆきさんのチャレンジ精神を、見習わせていただきたいと思います。

mirageさんへ

> 発表会、お疲れ様でした。
>
> 難しい曲を2曲も弾かれて、凄いですね。
>
> ミスされても立ち直り、ブレイクで合わすことができるなんて、難しいことだと思います。
> 私だったらきっと、訳が分からなくなります。
演奏中は引きずらないように、落ち込まないようにしてました。
その分、後で落ち込みましたが(笑)

> そして、あの宝島のアレンジで、原曲よりもテンポが速いなんて、超上級ですね。
> あのカッコいいアドリブが上手くいって、本当に良かったですね!
実際には、上手くいったというよりは、なんとか乗り切ったという感じです。

> 止まらずに最後まで弾かれたとのことですので、後半のテーマ部分の休符は、アドリブのように聴こえたかもしれないですね。
どうでしょうかね。
テンポが速すぎて、立て直しがなかなかできなかったので、ごまかすようなことも一切できてなくて、ほんと、ごっそり抜けてるので、単に弾けなかっただけという状態です(^^;;
恥ずかしいとは思いますが、そのうち、動画公開します!

> とにかく、あんなに難しい曲を短期間で習得されるなんて、本当に素晴らしいです。
> 本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます!
自分でも良くやったなぁと思います。
演奏自体は満足がいくものではなかったですが、この期間で、発表会でやれると思えるまでに持って行けたとことは、自身になりました(^^)/
仕上がり具合でいうと、まだまだ弾きこみが足りませんが(^^;;

> 私もいつか、こねゆきさんのチャレンジ精神を、見習わせていただきたいと思います。
mirageさんも頑張ってください!
発表会はお早めに!(笑)