2016/11/29

練習記録(2016/11/28)

「妻の実家のアップライトピアノを持ってくる計画」発動中につき、片付け優先で練習時間が少し減っておりますが、ちょっと前に書いたように、基礎的な練習も始めてます!

内容的には簡単なのですが・・・
なかなか上手くはできませんね(^^;;
特に、ブラインドタッチの方は思った以上に手こずってます。

ちなみに、発表会の動画をアップしました。
こちらの記事(発表会を終えて)の最後にこっそりと(笑)






スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

大人のための楽しいピアノスタディ、実際に使っているピアノ仲間の方がいます。
大人から始めたとは思えないほど手の形がよく、音も汚くありません。
こっそりと効果のある本なのでは??(もちろんご本人や先生もいいのでしょうけど)と思っています。わたしは使ったことがありませんが。
動画、拝見しました。
素晴らしいですね!
こうして一緒にやってくれる仲間がいるって最高だと思います。
このままジャズバーで弾けそうですね^^
でも、こねゆきさん、クラシックもやりましょうよ。大人で特に男性の方は、クラシックから離れてしまう人が多いのでちょっと寂しいです(笑)

No title

動画、拝見しました。
凄いですよ~。あんなに難しくて長い曲を最後まで弾き切ったのですから。

宝島やっぱりいいですね。

初めやエンディングが決まっているので、途中の空白はそのような演出なんだと思う人もいたかもしれませんよ。

本当に2曲とも途中から入れるのが凄いです。
私はレッスンで間違うと、鍵盤位置も分からなくなりますよ。


話は変わり、キャサリンロリン、同じテキストを昨年買っていましたが、まだ練習しておらず放置状態でした。
私も時間ができたら、見てみようと思っています。

ブラインドタッチの本も途中まで弾きましたが、難しかったです。

ですが、ブラインドタッチを練習する前と比べると、鍵盤を見てないときでも、なんとなく頭に鍵盤の映像を思い描くことができるようになったので(いつもではありませんが)、少し役に立っているかな?と思うときがあります。

ところで、アップライト、いいですね!羨ましい~。
是非、是非、置き場所確保されて、楽しんでくださいね。

私も10年後のアップライト(電子ピアノが壊れる時期)を、今から夢見ています。




ねこぴあのさんへ

教則本もいろいろあって、Amazonのレビューとかみてると、つい欲しくなります(笑)
効果、ありそうなので期待してます(^^)

動画、見ていただきありがとうございます(^^)/
メンバーは、先生の古くからの友人で、どんな曲でもいいように合わせてくれて、とってもすごい人達です!

クラシックの曲も、弾きたいリストには何曲か入ってはいるのですが、それ以上に他ジャンルの曲がいっぱいで・・・
限られた時間のなかでは、順番がなかなか回ってきません(^^;;

mirageさんへ

ありがとうございます!
途中から入るのって、難しいですよね(^^;;
練習の時に、失敗しても止まらず続けるという練習もするようにしてます!
割合的には少しですけど・・・

キャサリンロリンのテキスト、気に入ってます!
基本テクニックをやってから、曲の練習すると、少し楽に弾ける気がします。
ブラインドタッチの方も、今の私にちょうど必要な感じです!

アップライトピアノ、自宅に入るといいのですが・・・玄関がきびしそうで(^^;;

10年後が楽しみですね!