2017/02/05

練習中の動画を撮ってみる

本番まで、あと1ヶ月を切りました。
自分的には、そこそこ練習してるつもりではありますが・・・
ちょっと妻が横で聞いてるとかで、緊張してボロボロになったります(^^;;
妻は緊張の対象です(笑)

何か打開策はないかと・・・
動画を撮ってみました。


動画を撮る時というのは、やはり、通常の練習に比べると緊張するので、最後まで弾き切るためにもいい練習になります。
あと、客観的に自分の演奏を聞くのもいいですね。

苦手なところを、具体的にどんな音になってるか分析したり。
逆に、自分ではまだまだだと思ってたけど、意外といい感じになってて自信になったり。

宝島自体は去年の発表会で弾いた曲なので、すでに弾き始めてからは半年くらい経っています。
それでも、苦手な速いパッセージは、苦手なままです(^^;;
ある程度、弾けそうな感じはあるのですが、いつまで経っても、いっぱいいっぱいで、無理無理弾いてる感がすごい(^^;;

スペインに引き続き、宝島も一生の課題曲になりつつあります(笑)


使った楽譜はこちらです。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

やっぱり難しい曲ですね

宝島、本当に難しそうですね。
この曲は特にアドリブ部分(間奏)のところが、最高にカッコイイんですよね。

この難しくて速い曲を暗譜で、それもこのテンポで弾かれているなんて、本当に凄いです。

録画すると誰かに見られているようで、緊張克服に良さそうですね。
でも、奥様に聞いていただく方が、より訓練になるでしょうか?

それにしても、生ピアノの音色はやっぱりいいですね。
あと1か月、頑張ってくださいね。

mirageさんへ

私には、まだまだ難しいです(^^;;

アドリブかっこいいですよね!
やっぱ、ここをバシッと決めたいですね。
テンポは最近ようやくこのテンポに落ち着いてきましたが、この無理無理弾いてる感じをなんとかしたいですね。
テンポ落としても、同じように無理に焦って弾いてる感じは変わりません(^^;;

録画は緊張するのですが、やり直しができてしまうので、メンタル的には妻が聞いてるのよりは楽です(笑)
本番はさらに、暗かったり、慣れないピアノだったりで、とんでもなく緊張するのだと思います(^^;;

生ピアノで練習できる環境は本当に有り難いですね。
本番もアップライトなので、ちょうどいいし。

残り1ヶ月も切ったので、練習したからといって、今更、急に上手くなることはないでしょうが、自分も来ていただいた方も、楽しめるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

No title

奥様が緊張の対象ですか?(笑)
わたしは夫が聴いてても全然平気です・・・あっでも横でガン見されたら緊張するかも?

聴かせていただきましたよ~
もう仕上がってらっしゃると思いました。
こんなリズムの難しそうな音の多い曲をよくもまあこんなに軽やかに・・・!と驚きます。手の形も、やはり再開の方だなあと思います。わたしは再開でしたが、再開当時こんなではなかったので、こねゆきさんずるいなー!!!と思います(笑)

本番頑張ってくださいね^^
あっクラシックは??(笑)

ねこぴあのさんへ

妻はわかっているというか、色々と的確に捉えているので、評価が気になる対象です。
おかげさまで、いい練習になりますよ(笑)

ありがとうございます!
ねこぴあのさんにそう言っていただけると嬉しいです(^^)
頑張ります!

手の形は、最近は初心者向けの教本や練習曲で簡単な曲で練習してます。
昔に比べると、小指や薬指はだいぶましになった気がします。
未だに、小指や薬指は慣れないことをしてる感じがありありなんですけどね(^^;;

はじめまして

ちょくちょくブログを拝見しておりましたが、初めてコメントいたします。
宝島、聴かせていただきました!
とてもリズミカルな演奏だなぁ、と楽しく聴かせてもらいました。
私、去年、連弾でこれやったんですけど、アドリブのところなんか、片手だけでも難しかったです。両手でリズムも入れるとなると相当ハードル高いのに、ちゃんと安定してて
すごいなぁ、って。
私はノリだけで終えちゃいました 苦笑
昔、吹奏楽部でこれを演奏した記憶があってやってみたかったんです。
なんか、宝島がうれしかったので、思い切ってコメントさせていただきました。
他にもアレクサンダーテクニックとか気になる用語がちらほら・・・
またお邪魔させていただきます

マミさんへ

コメントありがとうございます。
私も時々、マミさんのブログを拝見させていただいております(^^)

お褒めの言葉、ありがとうございます!
うれしいです(^_^)/

宝島のきっかけは、私も吹奏楽だったりします。
娘が吹奏楽部です。
吹奏楽では定番の曲のようですね。

ここでまで来るのに、約半年。
イントロの次のところと、アドリブのところは、まだまだうまく弾けない事の方が多いです(^^;;
難しいですね。

子供の時に少ししかやってなくて、再開も40歳になってからだったので、速いフレーズとかがなかなか弾けずに苦労しています。
なんとか、楽に早く上達できないかなぁと思って、いろいろと調べたり試したりしながらやっています。
そのなかで、アレクサンダーテクニークは約に立ちそうだなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。