2017/02/15

ピアノレッスン 48回目 テンポを落とす

昨日は、久しぶりのレッスンでした。
定期的なレッスンには通っていない状態ですが、本番に向けて。

で、先週末くらいから、ちょと調子が崩れて来てます(^^;;
ピークは過ぎてしまったかもしれませんね(笑)


週末の日中は、いつもアップライトで練習しています。

練習中の動画を撮ってみる

なかなか手ごわい宝島も、この動画も撮って、なんとなく先も見えてきたかなぁと思っていたのですが・・・。
突然、電子ピアノだと特定の箇所が弾けないという病に。
何が何だか、意味不明のわけわかめw
アップライトでは大丈夫。
宝島以外は、特になんともないので、本当に不思議・・・

で、その状態でのレッスンだったのですが、先生のところのグランドでも発症(^^;;
そもそも、その特定の箇所以外にも、いろんなところがグダグダ。

なんだろう・・・
リズムが崩れまくって、変な曲になってるし(笑)

で、先生にアドバイスももらい、テンポはゆっくり目にやるという事に落ち着きました。

自分なりの曲のイメージがあって、やはり、そこを目指したいとは思うのですが・・・
それに拘るあまり、独りよがりな演奏になってしまうのも嫌です。

自分的には、宝島はテンポ感を重視はしていますが、先生は、ゆっくり弾いた方が断然いいと。

ということで、今回は駄々をこねずに、素直に先生に従います(^^)

ちなみに・・・
いろいろこねくり回すのが、ハンドル名の由来です。
一番こねるのは、屁理屈ですね(笑)
(下の名前に「ゆき」がついてて、大昔に妻に「へりくつこねゆき」って言われた)
後付けで、うどん県出身で、一時期、良く手打ちうどんを作ってたから。

なので、気に入ってるかどうかで言うと、微妙だったりします。
ただ、うまく言い得てるかなぁとは思っています(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こねゆきさん、はじめまして(^^)

なるほどー、私も先日のレッスンで同じような事を言われましたのでわかります。

頭の中の理想のイメージがあるのは良い事だけど、練習してすぐに実際の演奏に反映させるのは難しい事ですね。

でもやっぱり思うんですけど、雑に弾き飛ばしてしまうよりも(決してこねゆきさんの演奏が雑とかいうことではないですよ)
聞いていて気持ちが良いのはゆっくりでも丁寧に弾く事なのかなーと
最近思うようになってきました。

インテンポで綺麗に弾ければそれが理想なのはもちろんですけどね(^^)/

ね~み♪ さんへ

そうですね。
雑に弾き飛ばしてしまうのは嫌ですね(^^;;
特に本番では。
本番は、やはり来てくれた人達にも楽しんで欲しいので。
音楽として気持ち良いものになるように頑張りたいと思います!
ありがとうございます(^^)

ブログの方、リンクさせてもらいました!