2017/04/09

「バッハ プレリュード」のピアノ演奏動画を撮ってみました

しばらくぶりの動画アップです(^^)/
バッハのプレリュード。



この曲は、昔々に初めて買った電子ピアノにデモ曲として入っていた曲で、1番目の曲だったので、よく聞いていて好きになった曲です。
シンプルで美しい曲だと思います。


楽譜も付いていたので、当然、練習もしてみましたが、当時は、全く歯が立たずでした(^^;;
当時は、再開というほど練習を熱心にしていたわけでもなかったので、それっきりに・・・

そして、月日は流れ・・・
練習の息抜き
先月の本番の練習で煮詰まっていたころに、気分転換にと弾きはじめました。
シンプルな美しい曲で、サクッと弾けそうなやつはないかと(笑)
ギリギリ、楽譜を追いながらででも、弾けそうだったので、初見の練習にもなるかなぁと思い。

でも、結局のところ・・・
私にとっては、気分転換にはギリギリなるようなならないようなレベルでした(笑)

ということで、本番が終わった後、仕事が忙しくなってなかなか練習がしづらい状況になってしまいましたが・・・
きっちりと気合を入れて練習させていただきました(^^)/

シンプルで、綺麗な曲、他にもないかなぁ?
易しく弾けて、聞いてて初心者感がなければ最高です!(笑)

次はキャサリンロリンの愛のテーマの練習を始めます(^^)/
ルパンの連弾とか、柴咲コウの曲とか、今年の秋の発表会に向けた曲の練習もやってるにはやってるのですが・・・
少し難易度的には優しいものを色々弾いてみるのもいいと思うので、シンプルな曲も続けてやっていきたいなと思っています。

「今年は基礎練習をちゃんとやる!」と言っていたのは、もうしばらく忘れておくことにします(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

綺麗な音色ですね

優しい音色で、流れるような素敵な演奏ですね!
この曲は、私が独学の頃のテキストに載っていたので、昨年弾いてみましたが、なんだか挫折してしまいました。

こねゆきさんの脱力した感じの手首が、柔らかく綺麗な音を出しているのかな?と思いました。
とても勉強になりました。

mirageさんへ

ありがとうございます(^^)/
それっきりと言いつつ、この曲も何度目かの再挑戦だったりします(笑)
最近、ようやく前よりは大きい音も出るようになってきた感じで、力みが抜けてきたかなぁという感じはあります(^^)

No title

うーんやっぱりいい曲ですねえ・・。
いい音のピアノで、弾いていて気持ちよさそうだなあと思いました^^
やっぱり動画のほうが見ていて伝わってきていいですね。
ありがとうございました^^

ねこぴあのさんへ

ありがとうざいます!
気持ちのいい音がするピアノです(^^)/

グランドでも弾きたい・・・。
最近、レッスンに行ってないので、グランド触ってません(^^;;