2017/05/22

5年目突入

ピアノを本格的に再開してから、5年目に突入しました(^_^)/
あっという間の4年間。

ちょっとは弾けるようになったかな?


4年前に比べれば、かなり上手くなったと思います!
自画自賛(笑)
あくまでも、昔の自分と比べてですよ。

日々の練習では、なかなか上手く弾けずに、苛立つことの方が多いですが・・・
こういう機会に、振り返って進歩を確認しておくのもいいかと思います(^^)/

短いスパンで見ると、なかなか進歩していないように感じますが・・・
長いスパンで見れば、絶対に前のままということはありません。
絶対、ちょっとは、何かは、進歩しているはず。

なんだか、すごく言い聞かせているみたいですが(笑)


そして、最初は独学だったピアノも、教室に通うようになり、人前で弾く機会も。
最初の1年くらい?は、レッスンはいつも緊張で手が震えてました(笑)
発表会やライブも経験しましたが、人前では極度の緊張で、グダグダ(^^;;
それでも、嫌になったかというとそんな事はなく、割とハートは強いみたいです(笑)
最近は、色々と環境の変化や諸事情により、レッスンに定期的には通っていませんが、そろそろ行きたいです!


あと、ブログを始めて約1年が経ちました(^^)/
動画撮ったり、twitterも。
やはり、いろんな人から反応をいただけるのは、嬉しいですね。


最近は、ブログの方の更新も滞りがちで、動画の方もなかなか撮れていませんが・・・
色々とペースダウンはしていますが、これからもピアノを楽しんでいきたいと思います!

ありがとうございます!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

まだ4年なのですね

5年目突入、おめでとうございます!
ピアノを再開されて、まだ4年間しか経っていなかったのですね。

それなのに上級の曲にいつもチャレンジされているので、進歩の度合いが大きいのでしょうか?

「スペイン」「宝島」のような難曲は、私のような初心者では、チャレンジするだけでも10年以上経ってからでないと…と思ったりします。
本当にいろいろな曲を弾けて、羨ましいです~。

こねゆきさんは人前での演奏の機会も多いようなので、更に進歩に拍車がかかるのかもしれませんね。
(私も少しは見習わなくちゃ…。)

これからも動画を楽しみにしています!

ミラージュさんへ

ありがとうございます!

私の場合、性格的に弾きたい曲しか練習できないので(^^;;
とりあえず、レベルは無視してますね(笑)
ピアノを弾けるようになろうとしているというよりは、その曲だけ弾ければいいという感じですね。
なので、未だにかなり簡単な楽譜でも、全然まともに弾けません(^^;;
ピアノを弾けるようになるという意味で言えば、私のやり方は遠回りしているんでしょうね(^^;;
弾きたい曲だけを練習するので、練習嫌いにはなりませんけどね(^^)
難しすぎて、弾けなさすぎて、練習したくなくなることは多々ありますが(笑)

私の場合、人前で弾くと、その後、楽に弾けるようになります。
数少ない周りの音楽をやっている人達に聞いても、やはり、人前で演奏するのが一番ということみたいです。

動画は・・・
撮りたいんですけど、次の曲がなかなか弾けるようになりません(^^;;
いつになるかわかりませんが、また、見てやってください(^^)

ちなみに、ミラージュさんは動画はアップしないんですか?
期待してます(^^)

動画を撮りたいのですが…

名前は忘れたのですが、「基礎練習曲は一切弾かず、いきなりショパンか誰だかの曲を弾いて、ステップアップした」昔の有名なピアニストの話をテレビで見ました。

ピアノを身につける方法は、人により様々なんだなぁと思いました。

その人に合わない辛い練習方法ばかりだと、子供が嫌々習わされているピアノのようで、上達意欲も楽しみも失くしそうですよね。

こねゆきさんは、今の方法で上級も弾くことができ、楽しまれているので、初心者の私から言うのもおかしいですが、いいのではないかな~なんて思います。

そして、やっぱり、人前演奏は上達に欠かせないものですね。
はい、自分によく言い聞かせます…。

私も演奏動画を撮りたいと、レッスン開始から思っていました。
ところが、いつもミスがありながらのレッスン合格なもので、合格しても、ミスなしの動画を撮るための時間を取れないまま、次の曲に追われてしまい…と現在まできてしまいました。

今から思えば、経過を見るためにミスがあっても、動画を撮っておけば良かったなと思います。

今の難しい課題曲が終わったら、少しは復習したのを録画できるかな?
なんて思いますが、実行できるかどうか…?

Re: 動画を撮りたいのですが…

ほんと、人それぞれだと思います。
子供のころ、それでやめてしまったクチなので(^^;;

人前は、機会があればぜひ。
おすすめしておきます(^^)

動画は、アップしようと思うと、やはりそれなりに時間がかかるので面倒ですね(^^;;
記録だけのためだと、余計に面倒ですね・・・。
アップするつもりで動画撮るのも普段とは違う緊張感で、いい練習になりますよ!

No title

満4周年かな?おめでとうございます♪
ピアノ、楽しいですよね。
これからも弾き続けていってくださいね^^

ねこぴあのさんへ

ありがとうございます!
満4年ですね。
時間が経つのは早いですね(^^;;
これからも、楽しんでいきたいと思います(^^)
よろしくお願いします!