2017/06/04

演奏動画:愛のテーマ / キャサリン・ロリン

キャサリン・ロリンの「愛のテーマ」を弾きました(^^)/



シンプルで綺麗な曲という事で、この前のバッハのプレリュードに続いて、練習しました。
「バッハ プレリュード」のピアノ演奏動画を撮ってみました


この曲は、ピアノの教則本を調べていた時に出会った曲です。
その後、いろんな方のブログで見かけたり、動画を見たりで、綺麗な曲だなぁと思っていました。
いつかは弾きたいなぁと思いつつ、なかなかタイミングが合わずでしたがようやく、弾けました(^^)/

結構簡単そうなのですが・・・
すんなりは弾けませんでした(^^;;
本当は、GW中にアップしようと、撮影をしていたのですが、その時は何回弾いても、途中でミスって最後まで辿り着けませんでした。
似たようなフレーズの繰り返しのせいか、シンプル&短いのに、微妙に覚えきれず間違えてしまいます(^^;;
楽譜見ながらだと、ミスタッチしまくり・・・
曲がシンプルなだけに、ミスタッチは致命的だし(^^;;

という事で、ミスタッチはせずになんとか弾けるようにはなりましたが・・・
楽譜で指示されている、
「流れるようにそして表情豊かに」
は、難しいですね(^^;;

しばらくは、毎日の練習の最初で弾く曲になりそうです(^^)


使った楽譜はこちら。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは(^O^)v

キャサリン・ロリンの「愛のテーマ」聴かせて頂きましたよ~♪
始めて聴いたんですが、TVで服部 克久さんがNHKのピアノ教室で弾いていそうな感じの初夏の清流の川の流れの映像をイメージしました。良い曲ですね~ やさしいピアノタッチで和める演奏だと思いました♪

自身は、ドラクエとBzと2曲動画アップしました。また見て下さいね~♪

国ちゃん さんへ

お褒めの言葉ありがとうございます(^^)/
すごくいい曲ですよね!

こんにちは。

素敵な演奏でした。
6月に行う発表会で、生徒さんが演奏します。大人ならではの曲ですね。
ブログで、この曲について書こうと思っていたところです。

NX40 さんへ

ありがとうございます!
大人の方が弾くのに、ちょうど良い感じの曲ですよね(^^)
発表会にもいいですね。

No title

いいですね~

穏やかな感じが伝わってきます。

この曲は私も弾き続けてまして、いつでもどこでも弾ける、定番レパートリーとなっております(^^

けもネコ さんへ

ありがとうございます(^^)/
けもネコさんの演奏、素敵です!
けもネコさんの演奏を聞いて、私もいつか弾きたいなぁと思っていました(^^)
レパートリーにできるように、これからも練習したいと思います!