2017/08/09

ピアノレッスン 52回目 グリッサンド

最近はなんとか1ヶ月に1回というペースのレッスン。
先日、久しぶりに行ってきました(^^)


今回は娘とルパンは置いといて(笑)
苦労しているSWEET MEMORIESを見てもらうために。

私が通っている教室は、空いて入れば無料で練習させてくれます!
ということで、ちょっと早めに行って、練習もさせてもらいました(^^)
最初にグランドピアノに慣れていると、レッスンも捗りますからね。

そして、自分で難所にしているところ。
グリッサンドをバラして弾こうとしているところ。
イメトレもしながら、なんとか、ちょっとはそれっぽくはなって来てはいるのですが。

で、先生に見てもらって、いろいろとアドバイスをもらったわけですが。

試しに、グリッサンドで弾いてみてと言われ、弾いてみると・・・
先生と二人で、「ん?」ってなりました。
あら、不思議。
「今のは綺麗でいい感じ」ということに(笑)

なんか、電子ピアノだと音が抜けちゃう感じであまりいい感じにならないのと、原曲を聞いた時に1音ずつはっきり弾いた方がいい感じだと思ってそうやっていたのですが・・・

なんだか、グリッサンドも、もう少し色々と試してみる価値がありそうです。

あと、そろそろ、歌と合わそうという話も進んでいます。
とりあえず、先生がピアニカでメロディを弾いてくれましたが、すぐに崩壊してしまいます(^^;;
あと、最後の方がよちよち歩きなので、合わせるのはまだまだ難しそうですが・・・
本番は11月に入ってすぐなので、来月くらいには合わせたいなぁと思っています。

まぁ、先生には大丈夫と言われたので、とりあえず、焦るのはやめておきます(^^)

ということで、今日はグリッサンドを色々試してみました。
で、試した結果、指の立て具合で、立て気味にすれば、よりはっきりと音が出ることがわかりました(^^)/
ちょっと、指が痛いですがこれなら結構いい感じに弾けそうです。

まぁ、バラして弾くのもグリッサンドも、ピアノを弾く上では両方とも絶対にプラスになるので、しばらくは両方の練習をしてみて、最終的にどっちがいい感じになるかで決めようと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント