2017/08/14

演奏動画:少年時代 / 井上陽水

苦労している、SWEET MEMORIES(伴奏)ですが・・・
ちょっと、気分転換に(^^)



そう言えば・・・
気分転換にモーニン(ジャズ)を練習してると書いた気がしますが・・・
そっちは、もっとガッツリ練習しないと弾けそうにありません(^^;;

ということで、もっともっと初心者向けの楽譜です。
ブックオフで108円になっていた、「やさしくひける大人のピアノ 私のベストレパートリー2006」から、井上陽水さんの少年時代です。

演奏の方は、短時間での挑戦だったので、「やさしくひける」という割には、ちょっとぎこちないですが・・・
よろしければ、見てやってください。

いつも、なんかちょっと自分には難しすぎるやつに手を出しては、泣き言ばかり言っている気がします(^^;;
そんな時の為にと、こういう初心者向けの楽譜が安くなってると、つい、手を出してしまいます。

で、実際のところは・・・
メインの曲の練習が難しすぎて、なかなか他の曲まで手をつけることができない状態だったりします(笑)

今回は、たまたま、そこら辺にあった楽譜を手に取って、パラパラと弾いてみてたのですが、「やさしくひける」って書いてるけど、サクッとは弾けないので、その泣き言をツイートしたら、音源アップしてみたらというお言葉をいただいたので、そこで決心しました!

パラパラめくったのは、一昨日くらいで、ツイートしたのは昨日の夜なので、実質の練習時間は、数時間+α程度。
今までの私のレベルだと、到底無理だと諦めるレベルですが・・・
まぁ、アレンジもシンプルだし・・・
とは言っても昔よりは上達しているはず!
ということで挑戦することにしました。

なので・・・
なんと!!
楽譜を見ながら演奏しています!(笑)

いつもは、簡単な曲でも体が覚えるまで練習しないと弾けなかったので、通せるようになるよりも暗譜が先でしたが・・・
今回は、頑張りました!

暗譜するよりも先に、動画を撮ってやったぜぇ。
ワイルドだろぉ~
(もう古いか・・・)

自分的には、かなり画期的でした(^^)
ちょっとは楽譜読めるようになってきてるのかも!

サクッと弾けずに凹みましたが、少なからず上達していることも確認できたので、嬉しかったりもしています(^^)
この曲はとても好きなので、将来的には上級者向けの楽譜で再チャレンジしたいです(^^)

使用した楽譜はこちら。
たまたま、ブックオフで見つけた古いものなので、すでに絶版ですね。
やさしくひける大人のピアノ 私のベストレパートリー2006 (ヤマハミュージックメディア)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

早くこれぐらい弾けるようになりたい

拝聴しました。子供の頃に習っていただけのことはありますね。
これぐらい弾ければ、子供にも披露できると思いました。
定年退職を機に、無謀にもピアノに挑戦しましたが、やはり無謀でした(笑)。遅々として進みません(T_T)。

イズラーさんへ

見てくださりありがとうございます(^^)

ピアノを再開して5年目ですが、ようやく初心者向けの楽譜を短い時間でも弾けるようになってきました(^^)
初心者向けでも、少しリズムが凝っていたりするものは、なかなかすぐにはひけません(^^;;
というか、短時間で弾けたのは初めてなので、この曲がたまたまだっただけかも知れません(笑)

今やっているSWEET MEMORIESの伴奏の方は、もう、何ヶ月やっているのか?
本当に、なかなか進みません(^^;;

大人になってからのピアノは、上達するのに時間がかかりますよね。
でも、上達の速度に違いはあれど、練習すれば必ず上達します!
あまりにも進まないので、嫌になってしまうことも多々ありますが・・・

お互い楽しみながら頑張りましょう!

いい曲ですよね

少年時代、いい曲ですよね~。
数時間の練習で、さらっと雰囲気良く弾けてしまうなんて、本当に羨ましいです。

私も猛練習しなくても、初級を弾けるようなレベルまで、早く上達したいと思いました。

モーニン(ジャズ)は本当に難しいですよね。
私も無謀にも中級アレンジにチャレンジして4か月目に入りましたが、まだレッスンで合格できません。
選曲の時に、こんなに難しいと思ってなかった自分が馬鹿でした。(;^_^A

こねゆきさんは、きっと大丈夫!
頑張ってくださいね~! ヽ(^◇^*)/

ミラージュさんへ

全然、さらっとは弾けてないです(^^;;

思い立った夜に、その次の日は必ず動画を撮ると決心して臨んだせいか・・・
動画を撮った後、夜になってSWEET MEMORIESをやったら、思わず弾けないところが増えていました(^^;;
少年時代で、かなり脳を酷使したので、飛んじゃった感じですかね(^^;;
まだまだ、気分転換にちょっと弾いて、ついでに動画も・・・なんて事はできないです。
必死でした!

モーニンは音数は少なくて、簡単そうなのですが・・・難しいですね(^^;;
だいぶ弾けるようにはなってきましたが、まだ、もう少しかかりそうですが、頑張ります!

ミラージュさんも頑張ってください!