2017/09/03

モーニンの細かいところ悩み中 ピアノ練習日記

ルパンの連弾やSWEET MEMORIESの伴奏の練習の間で、ちょっと気分転換にと思って始めた、モーニン(ジャズ)。
メインの練習曲がなかなかはかどらず、たまに、ちょこっと練習する感じでしたが・・・
最近、メインの練習曲もかなり弾けて来たこともあり、できれば、動画を撮りたいなぁと思って、少しずつ練習を進めています。


楽譜は、ぷりんと楽譜の中級のやつです。
Youtubeでも、弾いている方の動画をみて、シンプルなのにカッコいいなぁと思っていました。
ぱっと見、楽譜もそんには黒くないので、楽勝かなと思ったのですが・・・

全然、楽勝ではありませんでした・・・(^^;;


まずは、5連符。
楽譜見るだけだと、そうでもないかと思ったのですが、実際に弾いて見ると、難しい。
次の和音を弾くために、薬指とか小指を使うのですが、それだと、音が抜けてしまう・・・。
これは、私のレベルでは、自分の意思で指を動かして弾くのは無理です(^^;;
ということで、徹底的に力みを取って、最小限の動きで弾けるように。
でも、苦手意識で身構えてしまうので、まだ、成功率は低いです。
ようやく、ちゃんと音が出るようになって来た感じです。

ちなみに、私なりのコツみたいなのとしては、重心移動。
力みがなく、重心移動が上手くいっていると、気持ちよく弾けています。
曲に慣れて来て、曲に合わせた重心移動が自然とできてくると、いい感じになって来ます(^^)
それまでは・・・いつもの通りです(笑)


そして、左手。
とくにアドリブ相当部分の左手。
単音、オクターブで淡々と進むベースの感じなのですが、これの、弾く長さ。
音符自体は4部音符なのですが、これの実際の長さをどうするか?
長めにするか、短めにするか。
色々試しているのですが、これといった決め手に欠ける感じ。
短いのもいいし、長めもいい。
長すぎるのは、微妙。
長めだと、音が上がっていったあと、次に下がる時に、音が途切れる感じになるけど、ペダルは使いたくないので、素早く移動しないといけなくなるので、ちょっと苦労しています(^^;;
まだ、色々とお試し中。


あとは、困ったのがペダルの使い方。
いつも私が弾いてる曲は、だいたい、コード毎に踏み替えが基本で、必要に応じて踏まなかったり、弱めたり、早めに離したり。
この踏み方だと、なんだかあまりいい感じになりません。
で、この踏み方は、もう癖になっちゃっています(^^;;
なので、違う踏み方がなかなかできません。

なので、とりあえずは、ペダルは諦めて、最後だけ踏むことにしていました。

でも、ちょっと弾き慣れてくると、どうも、物足りなさも感じます。
でも、上記のような踏み方をしてしまうと、いい感じになりません・・・。

で、結局、踏まずにやるかなぁと思ったのですが、なんだか諦めきれず。
ということで、思い切って同じ曲を弾いてるブロ友さんに、直接メッセージを送って、どうやってるか聞いてみたり(^^;;

ということで、実際に色々と教えてもらって、色々と試しています。
ただ、これが非常に難しい(^^;;
数年かけて作って来た癖なので、なかなか難しいです。
最終的には・・・
基本は踏まないけど、どうしても踏まないといけないところと、強調したいところだけ踏む感じにしたいと思っています。

今は、一瞬だけちょこんと踏む踏み方を練習しています。
今まで一定のタイミングで踏み換えるしかやっていなかったので、自由なタイミングで踏むのは難しいです。
そして、踏むこと以上に踏んだペダルを離すのが難しいです(^^;;

ということで、新しい踏み方を絶賛練習中です(^^)/
最終、踏まないというオチになりそうな気もしないではありませんが(笑)

モーニン / アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ ピアノ(ソロ) / 中級


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

本当に悩みます

本当にこねゆきさんが書かれている通り、私も苦しんでいます。

私も楽譜を見た時は、こんなに難しい曲とは思わずに、レッスンで始めてしまいました…。

まず、5連符の後の音(和音の前)は小指で弾いているのですが、時々ミスして他の音を弾いたり、弱くなったりで安定しません。
5連符も転んでしまって、弾けたり弾けなかったりしますし…。

重心移動は、黒鍵側に移動ですか?
私も手首を黒鍵側にもっていった方がいいのか、指だけで弾いた方が良いのか?なとど、毎回悩んでいます。

意外にも、電子ピアノやアップライトで弾き辛くて、グランドでは弾きやすかったりもします。

アドリブの左手は、本当に初回から大変でした。
ここに、3分の2くらいの時間をかけています。

左のベース音、私は長めです。長すぎかもしれません。
ファに戻るときは、ぶっつり切れてます。(笑)
私もファに戻る前に、ペダル作戦も試みましたが、ペダルを戻すタイミングが難しくて駄目でした。
先生に聴いておけば良かった…。

所々だけペダルを入れるのは、かえって難しいですよね~。
私も、戻すのが遅くなって、音を切りたいところなのに、伸びたりすることもあります。

私はこれ以外にも、アドリブ前の重音が苦手だったり、16分音符がなかなか成功しなかったり、かなり苦労しています。

こねゆきさんでも難しく思われる曲なら、私には当然難しすぎた訳で、無謀な選曲だったかな?と思っています。

ですが、この曲、弾けるようになると、かなりカッコいいですよね~。
ジェイコブ・コーラーさんのアレンジは、カッコ良かったり、ゴージャスだったり、好きなピアノ曲が数曲あります。

この曲は、レッスン以外でも、レパートリーにできるように弾き続けていきたいと思っています。
まだ、レッスンで合格してませんが…。

お互いに頑張りましょうね!
私は動画を撮るには、まだまだかかりそうなので、こねゆきさんの動画、待ってま~す! \(*^∇^*)/

ミラージュさんへ

> まず、5連符の後の音(和音の前)は小指で弾いているのですが、時々ミスして他の音を弾いたり、弱くなったりで安定しません。
> 5連符も転んでしまって、弾けたり弾けなかったりしますし…。
> 重心移動は、黒鍵側に移動ですか?
私の場合ということで・・・
5連符の最初の音を4の指で弾くと、最後の音までは、とりあえず、手首を軽く軽く回す(回すというよりは、各指に重みを移動していく感じ)だけで、指はほとんど動かさなくても簡単に弾けると思います。
で、問題は最後の音の次の音なのですが・・・
黒鍵側というより左に平行移動ですね。
5連符の後のファを小指で弾くときに、体が窮屈にならないように重心移動します。
5連符最後のファを親指で弾いたら、そこへ、小指が飛んでいくイメージですね。
そもそも、3音目から5音目にかけて、重みを左向きに移動しているので、その勢いで飛んでいくようにします。
そのときに、体の重心を固定したままだと、腕は左へ行きたいのに、体が邪魔をしてしまいます。
大きくグラグラ動かすのは良くないと思います。ほんの気持ちでいいと思います。
動かすというよりは、邪魔にならないように自然に動く程度です。
特に音域的に、体の真ん前なので、体を固定していると、とても弾きにくいと思います。
自然な体の動きを邪魔せずに、腕というか手首を左側に行かせてあげる感じです。
慣れると、成功率は上がって来ると思います。
今日、かなり上がってきました(^^)/

あと、同じ5連符ですが、1回目と2回目では、直前の音が違うので、弾きやすさが違いますね(^^;;
1回目は直前の音が同じなので、2音目に向かって右へ行けばいいので、弾きやすいのですが、2回目は高い音からの移動になるので、まず、1音目を弾くために左に飛んだ後、2音目の右に向かっていく必要があるので、これも、体が力んで固定されていると、弾きにくいです。
最後の次の小指もそうですが、こういう動きには、イメージトレーニングが効果的だと思います。
うまく、イメージできれば、意識して体を動かすというよりは、音楽に合わせて、体が勝手に揺れてる感じと同じ感覚で弾けると思います。

なかなか言葉にするのは難しいし、偉そうなことを言っても、私もいつもいつもうまくできるわけでもないので・・・
いろんな弾き方があっていいと思います。
自分に合った弾き方を見つけ出すのも、楽しみの一つだと思っています。

> 意外にも、電子ピアノやアップライトで弾き辛くて、グランドでは弾きやすかったりもします。
それありますね(^^;;
グランドはハーフタッチができるので、鍵盤を弾き切らなくても、音が出るので弾きやすかったりしますね。
ある程度弾き損なっても音が出ます。
電子ピアノも機種にもよるかもしれませんが、ある程度、ハーフタッチは再現されています。
が、アップライトは別物ですね。
きちんと、鍵盤を底まで弾かないと音が出ませんので。
なので、自宅にアップライトが来る前、たまーに実家でアップライトを弾くと、最初は音が抜けまくっていました(^^;;

> アドリブの左手は、本当に初回から大変でした。
> ここに、3分の2くらいの時間をかけています。
> 左のベース音、私は長めです。長すぎかもしれません。
> ファに戻るときは、ぶっつり切れてます。(笑)
> 私もファに戻る前に、ペダル作戦も試みましたが、ペダルを戻すタイミングが難しくて駄目でした。
> 先生に聴いておけば良かった…。
私もようやく、弾けるようになってきました(^^)
最終的にはペダルはやめて、左手を素早く動かすことにしました。
これも、うまく重心移動できて、手の動きを体が邪魔することがなければ、自分でもびっくりするくらい、素早く動けるものです(^^)
成功率は・・・(^^;;
ちょっと短くなることが多いですかね(^^;;

> 所々だけペダルを入れるのは、かえって難しいですよね~。
> 私も、戻すのが遅くなって、音を切りたいところなのに、伸びたりすることもあります。
これは、ほんと、難しいですね。
しばらくかかりそうです(^^;;

> 私はこれ以外にも、アドリブ前の重音が苦手だったり、16分音符がなかなか成功しなかったり、かなり苦労しています。
私は、アドリブの最初の音につなげることができませんでした。必ず詰まってました(^^;;

> こねゆきさんでも難しく思われる曲なら、私には当然難しすぎた訳で、無謀な選曲だったかな?と思っています。
大丈夫、なんとかなりますよ!
と無責任な事を言っておきます(笑)
私も、たまにというか、いつも背伸びし過ぎた曲だなぁと思いながらやっています(^^;;
SWEET MEMORIESの伴奏とかまさにです。
楽譜買い直すの癪だし(笑)

> ですが、この曲、弾けるようになると、かなりカッコいいですよね~。
> ジェイコブ・コーラーさんのアレンジは、カッコ良かったり、ゴージャスだったり、好きなピアノ曲が数曲あります。
かっこいいですよね!
私も、他の曲も聞いてみましたが・・・
ゴージャス過ぎて、弾けそうなのがないですね!(笑)

> この曲は、レッスン以外でも、レパートリーにできるように弾き続けていきたいと思っています。
> まだ、レッスンで合格してませんが…。
私も、レパートリーになったらいいなぁと思ってます(^^)/

> お互いに頑張りましょうね!
> 私は動画を撮るには、まだまだかかりそうなので、こねゆきさんの動画、待ってま~す! \(*^∇^*)/
発表会が控えているので、なかなかモーニンにかかりっきりになれないので、まだしばらくかかりそうですが(^^;;
頑張りましょう!