2017/10/06

発表会の目標 ピアノレッスン 55回目

発表会まで、残り1か月を切りました。
そして、今回のレッスンも歌の方に来ていただきました(^^)


前回のレッスンは、初合わせだったこともあり、なかなかに大変でしたが、その後、今回のレッスンまでに2回ほど、合わせました。
で、前回の練習で録音したデータから練習用の音源を作成。

その後、このピアノ+歌の音源と合わせて、練習していました。
そのおかげか、今回のレッスンでは、
途中数小節歌だけになったり・・・
怪しくなったり・・・
グダグダになったり・・・
しながらも、一発目で止まらずに最後まで通すことができました!
大きな進歩です(^^)/

ただ、この状態では、最低限、発表会に出てもいいよというレベルなことは間違いありません(^^;;
それに、とりあえずなんとか最後まで行ったけど、ほぼ奇跡的でもあるので、毎回最後まで弾けるかというと、そんなことはありません。
二回目弾いてた途中から、急に緊張して、体が浮ついて、手にも足にも力が入らないという状態に。
途中、止まって弾き直したりで、グダグダに。
その後も、何回か弾きましたが、やっぱり止まります(^^;;

先生からの指摘で、とにかく正しく弾こうとし過ぎているように見える。
それが一番の優先事項になっちゃっている。
でも、そうじゃなくて、正しく弾くということ以外の何かが欲しいと。

まさにおっしゃる通りです(^^;;
そもそも、ちゃんと弾けないのに、正確に間違わずに弾くこととを目標にしちゃうと、緊張するしかないですね・・・。
性格的な事もありますが、なかなかそこから抜け出すことができません(^^;;

毎度毎度のことで、わかってるはずなのですが・・・
発表会間近になると、すっかり頭から飛んでしまいます(笑)

ということで、今年こそは!

まずは、自分たちが楽しむをいうのを目標にします!

そして、あわよくば、その場にいる人たちと一緒に楽しめればいいなと思います(^^)


ちなみに、今回のレッスンでは・・・
最後の一発はなかなかにいい感じに弾けたと思います!
自画自賛!
先生の拍手と、歌の方の気持ちよかったという言葉もいただきました(^^)/

録音してなかったのが残念。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント