2017/10/20

グランドピアノが・・・ ピアノレッスン 56回目

発表会まで、あと残りわずか。
レッスンも残すところ、1回となりました。
来週末にはリハーサルです。

今回のレッスンも歌の方に来てもらいました。

とりあえず、その日の1回目の演奏は・・・
グダグダです(^^;;
ところどころ、歌だけに・・・
でも、なんとか、止まらずには最後までいけました。

やはり、すぐには、グランドピアノへうまく対応できません。
2回目は、なかなかいい感じで弾けました。

先生からも、これなら問題ないでしょうと、言ってもらえました。

心配なのは、やはり不慣れなピアノ。
基本的に、当日はぶっつけ本番です。
あと、メンタル。
これが、一番心配です(^^;;

今回は、機材の運搬とかの手伝いをする予定です。
当日、調律師さんに入ってもらうので、早くから会場入りしていれば、調律後少しなら触れる時間があるみたいなので、頑張ってお手伝いします。
あと、過去の経験だと、当日は朝からずーっと緊張して、余計にメンタル的にダメダメになってしまっているので、他の用事があったほうがいいかなぁというのもあります。

ルパンの連弾の方は、リズムが崩れているところが・・・。
癖になっちゃってるので、なかなか直すのは難しいところですが、なんとか、直したいと思います。

そういえば、去年やった宝島も、わかっていながら、結局リズムはコケたままでした。
発表会の本番もダメでしたし、その後のライブでも。
一度ついた癖を直すのは難しいですね。
THE SQUARE 宝島 ピアノ練習中 -YouTube [記事]
イントロ終わって、すぐの17秒目あたりからの左手のリズムがこけています。
跳ねたいのに、普通の8分音符になっちゃってます。
ちなみに、今は、全くもって弾けません(笑)
大好きな曲なので、発表会終わったら、また練習してみようかな?
今は、ソロで弾けるレパートリーは0です。

それはさておき、ルパンのリズは、娘と二人でしっかり見直したいと思います。

今のところ一番の課題は、グランドピアノへの対応ですね。
前の電子ピアノに比べると、今の電子ピアノになって、違和感自体はかなり緩和しているのですが、それでも、やはりタッチの重さが違います。
SWEET MEMOEIRSは、一通りそれっぽく弾けるようになるまでに、何ヶ月もかかっているので、色々と余裕がないのだと思います。

電子ピアノだと、普段からの慣れもあるのでしょうが、多少の力みがあっても、ギリギリ音が抜けないような箇所でも、慣れていないピアノだとものの見事に音が抜けてしまいます(^^;;
電子ピアノでの練習だと、本人的には弾けてると思っているので、グランドで弾いた時だけこの事に気づきます。
レッスン終わって、家についた頃には・・・忘れてます(^^;;

後、早いパッセージで指がもつれます。

我が家にはアップライトもありますが・・・
今使ってる電子ピアノよりさらにタッチは軽いので・・・

ということで、レッスン後に練習させてもらうことに。
音が抜けたり指がもつれるのは、やはり、最初から苦手としていたところ。
苦手意識も残っているのか、自然と体が硬くなってしまいます。
何度か繰り返し練習をし、体全体の動きの流れを調整したら、音抜けやもつれはなくなることがわかったのでよかったです。

ただ、これは意図的に体の動きを調整しているので、気持ちに余裕がないとできなかったります。
それに、自宅ではうまくいってなくても弾けてしまうので、自宅での練習を繰り返していると、すぐに元に戻ってしまうんですよね・・・。
発表会まで、レッスンルームに住まわせてもらおうかな(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

発表会もうすぐなのですね。
慣れないピアノ、わたしもすごく影響を受けてしまいます^^;
戸惑ったまま本番が終わってしまうこともよくあります^^;;
本番の日は確かにやることがあったほうが緊張は緩和されますよね。
当日楽しめますように!

ねこぴあのさんへ

ありがとうございます!
後少し、頑張ります!