2017/10/30

今年のリハーサルはPAにも挑戦!

今日は発表会のリハーサルでした。

今回で3回目の発表会ですが、去年までと違うのは・・・
今回はお手伝いします!


ということで、今日は台風の影響で結構雨が激しくどうなるか不安でしたが、朝一から張り切って、フライング気味で出かけて行きました!

私が通っている教室の発表会は、先生が英語も教えているため、ピアノだけでなく、英語の劇があったります。
あと、ピアノは基本、バンドとのセッションです。

借りている場所のピアノが少し小さめなせいか、バンドと一緒にやるとピアノが埋もれてしまいます。
と言う事で、劇用のステージマイクの他にもピアノにもマイクを立ててます。

で、毎年、バンドのサポートメンバーの方がマイクのセッティングもしてくれていたらしいのですが、今年からは事情により、先生が自分でPAセットも買って、自分でやると言うので・・・
私の車は軽ですが1BOXで荷物もたくさん乗るし、先生は機械は得意そうではないので、これは触らせてもらうチャンスだと思い、「手伝います!」と手を上げてみました(^^)/

もちろん、PAなんてやったことはないので、専門的な知識はないのですが・・・・
機械いじりが好きな私としては、逃すわけにはいかないチャンスということで(笑)
あと、先生が買ったPAセットが、小規模ライブ向けの簡単なものだったというのもあります。
シンプルなやつなので、大丈夫かなと(笑)

で、実際に大丈夫でした!
シンプルなので、ちょっと機械好きな方なら誰でも使えると思います。
音もしっかりしてるし、マイクまで付いててこの価格なら、お買い得なのかなと思います。

マイクをステージに2本。ピアノに1本。
それに、電子ピアノとBGM用のiPhoneをつなぎます。
司会用のマイクは、別途会場のものを使うことにして、とりあえず、上記のPAでなんとかなりそうだったのですが・・・
スライド用のPCの音を出すものが必要ということになり、チャンネル数不足に。

ひょっとしたらそんな事もあるかなぁと、自前の買ったばかりのミキサー(YAMAHA AG06)を持って行っていたので、それを使いました。

このミキサーは前から気になっていて、ようやく、最近になって買い換えたもの。
元々、ピアノの練習をする時にPCでyoutube使ったり、iPhoneのアプリを使ったりしていたので、それ用にオーディオインターフェイスにもなるUSB接続のミキサーを使っていました。
ただ、すごーく安いやつを使っていて、少し使いづらい面もあったので、コスパ的にもAG06がいいなぁと思っていました。
ネットでの評判もいいようだし、実質の入力数は10chなので、ライトな利用では困ることはないかなぁと思いこれにしました。
実際、音質もいいし電源を繋いでおけば、iPhoneのオーディオインターフェイスとしても使えるし、期待通りのものでした(^^)/
早速、大活躍。
買ってて良かった(^^)


そして、肝心の自分のリハーサルの方はというと・・・
やはり、気分的に裏方の気分になっていたということもあり、緊張は少なかったです。
毎年、リハーサルでも緊張MAXで手もブルブルで、どうしようかなという状態でしたが、今年は、ちょっと震えるくらいで済みました。
なので、なんとか大丈夫かなぁという気に(^^)

実際には・・・
SWEET MEMORIESの方はやっぱり途中で歌だけになったり(^^;;
ルパンの連弾の方も、普段は失敗しないところでわからなくなって、SWEET MEMORIESの時よりも長く、私の音が無い状態に・・・
多分、1コーラス・・・
と、世間的には、これはあんまり大丈夫な方の部類ではないのかもしれません(笑)

でも、ルパンの連弾の方はメロディを弾いている娘が止まることはほぼないのと、バンドと一緒にやるので、なんとか悲惨なことにならずに済むだろうということで、自分の中では大丈夫だろうという結論に(^^)

とりあえず、今まではリハーサルも本番以上に緊張していたので、緊張度が和らいだだけ、進歩したかなと思います。

ということで、残り1週間となりましたが、新たな課題も見つかったので、練習を頑張りたいと思います!

そして、今回は色々と機材もいじらせてもらって、楽しいリハーサルでした。
本番当日もお手伝いするので、演奏もお手伝いもしっかり頑張ろうと思います!


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント