2017/12/27

ピアノ練習日記(2017/12/26)

先日、練習会をしました!
半分くらいは、お茶会だったかな?(笑)


今練習している曲を聴いてもらったり、わからないところを教えあったり。
(他の人もわからなかったけどww)
他にも楽譜探しをしたりとか。

で、主なお話は3月のライブの話。
日程はまだ決まってないけど、ピアニカやりたいねーとか、6手連弾やりたいという話。

で、そのことを娘に話すと、ピアニカやりたいと。
せっかくやりたいと言っているので、先生に確認をとって、娘が出ても大丈夫ということに。

一人の受け持ちは2、3曲くらいになる予定なのですが、娘も出るので、1曲は娘との連弾にすることに。
その方が、私の緊張がましになるし(笑)

連弾は、発表会でやったルパン三世のテーマでいきたいところですが・・・
娘さんが、新しい曲をやりたいというので、とりあえず練習を開始しています!
3月なので、お父ちゃんは間に合わないかもしれないので、その場合はルパンということで。
新しい曲は、YMO Tong Poo。
これは、いつかピアノソロで弾きたいと思ってた曲。
高校生のころに良く聞いていた曲。
娘にちょこっと聞かせたら、気に入ったみたいです(^^)
とりあえず、先生には娘と連弾やるとしか言ってないので、ルパンをやると思ってるんだろうなぁ・・・

ちなみに、この前の記事では、スペインと宝島をやれたらいいなぁと書きましたが・・・
しばらく練習していますが、なかなか弾けずに苦労しています。
私にとっては、高難易度なので、2曲を3月までに練習するのは厳しいので、娘との連弾をやることにして、スペインに絞り込みました。

ということで、とりあえず仮候補決定で、
・スペイン
・Tong Poo 連弾
・SWEET MEMORIES 歌とのデュオ
の3曲を練習中です。

モーニンのセッションに向けての練習もしたいし、他の曲も練習していましたが・・・
今の私の力量では、新しい曲には時間がかかるので、とりあえず、ライブに向けた練習を優先してます!

なるようにしかならないというか、できないことはできないですからね(^^;;
やれることをがんばろうと思います!


Tong Pooの楽譜はルパンの連弾でも使ってたこれ。
難易度的には中級くらい?


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

それは楽しそうな企画ですね~
娘さんと一緒にできるってのがなおいいですね^^

今年もピアノをたくさん楽しまれたようでよかったです。
お互いにこれからも楽しんでいきましょう。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ねこぴあのさんへ

ライブは楽しみ半分、プレッシャー半分といったところです(^^;;
娘は本番に強いタイプなので、楽しみだけのようですが(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!