2018/01/18

ジャズバー2回目!

今日は、お休みいただきました。
ちょっと前から妻が体調不良だったのですが・・・
今朝、出勤したあとLINEしたら、起き上がれないということで、病院行きたいけど行けないと。
他にも家の用事もあるので、結局、休みをもらって、帰ってきました。
そして、今、洗濯をしかけて、ちょっとブログタイム。

でもって、先日、2回目のジャズバー行ってきました(^^)/


で、モーニンのセッション・・・・
では、なくスペインをやってきました(^^)/

3月にライブしようという話になり、すっかりそっちの練習にシフトしてしまったので、モーニンはのんびりということになり、あまりやっていません(^^;;
で、ライブでやりたいスペインですが、できればライブでもセッションできたらいいねという話になり、とりあえず最低限のバッキングを教えてもらいました。

先生は定期的にジャズバーで演奏していて、そこにセッションしたい人たちが集まってきています。
で、ライブではそこに来ている人たちも一緒にやろうという話になっています(^^)

で、実際にセッションの方ですが・・・
いつものように、テンパりながら、音抜かしたり、指がもつれたりしながら弾いて来ました!
自分ではかなり頑張ったつもりですが、バッキング教えてもらったのが先週の木曜の夜なので・・・
と、言い訳をしておきますww

あと、ピアノの感じがこの前弾いた時と、全然違った・・・
と、さらに言い訳ww

私が弾いているスペインは、もともとピアノソロの楽譜で弾いているので、通常のセッションとは構成が違うので、その辺をあらかじめ伝えておいたのですが・・・
肝心の自分のソロのタイミングで入れませんでした(^^;;
で、なんとか他の人がやってくれて・・・
そもそもソロを他の人に回すという事自体が初めてだったので、ドキドキでした(^^)
それでもなんとなく雰囲気は掴めましたかなぁと思います。
ピアノの配置が、他の人がまったく見えないので、いつがソロの終わりかとか、もう聞いた感じで、感だけでやりました。
そういや、ベースの人に回せなかった(^^;;
そのあと、無理やり自分のソロに再チャレンジで突入してみたり。

他の人は・・・きっとやりにくかったと思います。

という事で、実際にやってみないとわからない事だらけです。
本番が一番の練習ですね(^^)
いっぱい恥かいて、慣れていくしかないですね。
幸い、平日は先生とのセッション目当て以外のお客さんがほとんどいないので、緊張度は低めです。

先生のブログの記事。
1回の本番が教えてくれること

なんじゃかんじゃと、言い訳や泣き言みたいな事を書きましたが・・・
楽しかったです(^^)/


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

>実際にやってみないとわからない事だらけです。
本番が一番の練習ですね(^^)
いっぱい恥かいて、慣れていくしかないですね。

確かに~~・・・・
人生ってそうだよな~~・・・と思いました。
そうそう、ツイッター始めました。
フォローさせていただきましたよ~^^

ねこぴあのさんへ

本番が一番近道ってわかってるんですけどねー。
なかなか、思い切れない気持ちもあって・・・
緊張のしかたが半端ないので(^^;;
いいかっこうしいだしw
今日も、人前で弾く話をいただいたのですが、まだまだそのレベルには達していないという気持ちもあって・・・
もちろん、やることにしましけどね(^^)/

ツイッターの方でもよろしくです!