2018/02/14

曲以外の練習

普段、基礎的な練習とかはほとんどというか、全くやっていません。
というのも、続かないから・・・


理由はいろいろとありますが、まぁ、すぐに飽きたり、曲の練習で時間を使っちゃたりというのが主な理由。
あとは、その曲に必要なテクニックはその曲で身につければいいだろうと。
その曲だけ楽譜通りに弾ければいいから、それでいいかなと。

でも、最近、それだけではなぁと思って来たのも事実。
もっと自由に弾けたらなぁと。

そんな時、このブログにコメントをくださるねこぴあのさんとTwitterでやりとりをしていて、基礎練習の事が話題に。
といっても、やってないということを言っただけなのですが・・・

でも、その一言がひっかかって、その後、基礎的な練習を始めてみました(^^)
指の練習とか、コードとか、スケールとか。
これは、前にも何度かやって何度も挫折しているのですが・・・
今回は、もっと自由に弾きたいという動機があるので、前よりは続きそうな気がしています(^^)

とりあえずは、手持ちの練習本の中からやっていますが、まだまだ模索中。
いろいろ本を買いすぎていて、選択肢が多すぎるという話がなきにしもあらず(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なんと!
基礎練習をしているとは思いませんでした!びっくりです♪
手持ちの練習本、何を使ってるんだろう??
基礎練習、指ならし的に練習の一番最初にやるといいらしいです(受け売り、笑)。
ところでツイッターでのこねゆきさんの練習開始のつぶやき、おっ仲間がいる~と励みになってます^^

ねこぴあのさんへ

ええ、あのTwitterでの一言のあと、気になってやり始めました(笑)
使っているのは昔買った「あきない!ハノン」をやっています。
とりあえず、1日の練習の最初にやるようにしています!
一番最初の指鳴らし的なやつと、コードとスケールに関するところを少しずつ。
練習時間は、仕事してると遅くなりがちですよね(^^;;
頑張りましょう!