2018/03/28

ピアノ以外もやりたいんです・・・

IMG_0017.jpg
ベース(^^)/
前からやりたかったのですが・・・
買っちゃいました!
ピアノもままなってないのに、これ以上、どうやって練習するのやら?(^^;;


ベースを買うのは初めてではなく、数年前?に友人から買って、一曲だけ練習してはみたものの、お金が必要になって売ってしまいました。
その後も、なんとなくやりたいなぁと思ってはいたのですが、ピアノの練習だけでも時間が足りてない状態で、買っても無駄かなぁと思ってはいたのですが・・・

一緒にライブをやったYちゃんの「ライブ終わったら、ギターもやりたい」という言葉に触発され・・・
なら、私はベースで!
となりました(笑)

お父ちゃんの小遣いの範囲でやるということで、ネットで一番安いのを探しました。
ベースアンプは今も残っているので、普通のアンプセットではなく練習用のヘッドホンアンプがセットになっているものを購入しました。

ベース単体で安いやつとか、中古でもう少しいいものをとも思ったのですが、スタンドやケースも必要だし、とにかく安くて、練習には差支えのないものということで選んでみました。
某リサイクルショップにもたくさんありましたが、お値段的にジャンク品になるのですが、それだとかなり状態が悪そうだったので、新品にすることにしました。


それにしても安いですね。
今は16,800円ですが、私が注文した時はセールだったみたいで、もうちょっとだけ安かったです(^^)

肝心のベース本体ですが、ネットでのレビューを見ていると、良くも悪くも値段なりという意見が多いようです。
それでも、練習するには問題はなそうだったので、気にせず購入しました。

ベースの良し悪しを見分ける目を持っているわけではないので、多くは語れませんが・・・
ぱっと見の印象は、思ったいたよりもかなり綺麗です。
カッコいい(^^)/
そして、ちょっとだけ弾いてみましたが、全然問題なさそうです。

ピアノでも新しい事にチャレンジし始めたので、なかなかまとまった練習時間は取れそうにはありませんが、ぼちぼちやりたいと思います。
「できるだけ気軽に弾けるように&置く場所があんまりない」を考慮した結果、電子ピアノ横に置きました。
IMG_0018.jpg
ここにはミキサーもあるので、付属のヘッドホンアンプを使わずとも音も出せます!
それに、電子ピアノがある場所なので、物が増えても文句は出ないはず(^^;;

それにしても、あれこれ手を出したくなる性分は、どうしようもないですね・・・


ちなみに、使ってるミキサーはYAMAHAのAG06です。
普段は、PCとUSB接続して、出力を電子ピアノのAUX入力につないでいます。
なので、PC+αの音と電子ピアノの音をミックスして、聞くことができるようになっています。
PAでお手伝いをした去年の発表会でも、入力が足りなかったのでこれを使いました。
動画を撮る時はiPhoneとUSB接続して、電子ピアノのAUX出力から直で録音するためのオーディオインターフェイスとして使っています。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ライブ、お疲れさまでした!

難しい曲ばかり何曲も演奏なんて、凄いですね!
セッション、皆さん楽しかったようで、本当に良かったですね。
音楽は楽しめることが一番ですよね。

それにしても、娘さんの強いメンタル、羨ましいです~。

ベースも買われて、ますます楽しみが増えますね。
娘さんとピアノ&ベースで楽しめますしね。
春になると新しいことを始めたくなる季節ですよね。

私も何故か春になると色々と買い物がしたくなって困ります。(;^_^A

ミラージュさんへ

ありがとうございます!
いろいろと失敗はありましたが、それも込みで、とても楽しめました(^^)/
娘のメンタルは・・・
私に似なくて良かった(笑)

ベースの方は、なかなか練習時間がとれませんが、こっちもピアノ同様、気長にやっていきたいと思います!
弾きたい曲もしたいことも欲しいものも・・・
色々とありますが、あまり手を広げすぎないようにやりたいと思います(^^;;
って、もう手遅れかもしれませんが(笑)