2018/04/01

Fのブルース ピアノレッスン 63回目

Fのブルース(BILLIE'S BOUNCE)やりますということで、さっそくレッスンに行って来ました(^^)/
やると決まって、あまり時間がなかったので、とりあえずなんとかテーマだけ覚えた状態で。
左手までは、手がまわりませんでした(^^;;


レッスンでは、とりあえずテーマを弾いたあとは、左手を教えてもらいました。
まぁ、楽譜があっても、すぐにはなかなか弾けないので、とりあえずはどう弾くを教えてもらって、あとは練習しておくということで。

そして、アドリブ。
とりあえず、Fのブルーノートスケールだけを使って。
一応、少しは知識があったり、ちょっと前にモーニンで少しかじったりしていたので、全くできないというわけではありませんでしたが・・・
流れというかフレーズまで考える余裕はないので、本当にただただ音の羅列(^^;;
で、4バースやったり、アドリブの時のアイデアの出し方というか構成のしかたみたいなのを教えてもらいました。

先生との4バースでは、先生のフレーズに引っ張られるので、だいぶいい感じです。
でもって、先生がバッキングをしてくれるので、とても気持ち良かったです(^^)/

家に帰っちゃうと・・・
あれは、なんだったんだろう?状態で、元の辿々しい演奏にもどっちゃうんですけどね(^^;;

あとは、いろいろ聞いた方がいいと言われたので、そっちもボチボチ。
ちなみに、音楽しながらの作業が苦手なので、普段はほとんど聞いていません(^^;;
車はエンジン音が好きなので、車の運転中も無音(笑)

まぁ、まだやりはじめたばかりということなので、続けてれば、そのうちなんとかなるでしょうということで、練習に励みたいと思います!


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント