2018/04/20

練習再開 & 腰痛対策

IMG_0081.jpg

先週の月曜に腰が痛くなって、はや10日以上が・・・
いつもの整体で見てもらい、調整してもらって、ストレッチを教えてもらって・・・
ようやく、練習再開です。

とはいっても、完全に痛みがなくなったわけではないので、無理は禁物というこで、様子をみながら少しずつやっています(^^;;
座ると、その後が痛いので、このブログも、電子ピアノの上に楽譜を積んで、立って書いています(笑)


でもって、腰痛対策のほうですが・・・
そもそもの要因は複数あります。
・普段運動しない
・普段座りっぱなし
・普段のピアノの練習の時に、横に置いてあるパソコンを操作するのに、腰をひねった状態で操作
・体重の増加
が大きな原因。

ということで対策です。

・普段運動しない
 運動すればいいのでしょうが、好きでもない運動を時間を取ってやるのは難しいです。
 時間あったらピアノの練習したいし。
 ということで、晴れてる日はできるだけ徒歩通勤してみるということで。

・普段座りっぱなし&姿勢が悪い。
 仕事はプログラマー、家に帰ってもピアノ弾いてるかパソコンやってるか・・・
 ということで、ほぼ座っています。
 さらに、座っている時は肘をついていることが多いです。
 だいたい、パソコンやってる時って猫背です(^^;;
 座り過ぎが腰痛の原因であることや、そのほかの病気に対しても良くないことは、今時は常識のようですね。
 ということで、
 職場→昇降式のパソコンデスクを導入してもらいました!
 自宅→とりあえず机の上に箱を置いてその上でパソコン。模様替えの検討中。
 ピアノの練習は、続けてやらずに、ちょこちょこ立って休憩する。

 ちなみに、会社で買ってもらったのはこれ。
 すでにある机の上に置くだけのタイプです。
 立ったり座ったりがきつかったので、これで、かなり楽になりました。
 ただ、体力がないので、立ちっぱなしもつらいところ。
 ということで、簡単に高さを変えられるものということで、これにしました。
 スムースに上下して、いい感じです!


・普段のピアノの練習の時に、横に置いてあるパソコンを操作するのに、腰をひねった状態で操作
 練習でYotutube見たりするのに使っているのですが・・・
 座ったまま、ほぼ真横にひねってます(^^;;
 腰にはNGということでした。
 ということで、ピアノとパソコンは別にやる!
 でも、やっぱりそれだと、面倒なことが多いということで、やるにしても、腰はひねらずということで。
 これも、模様替えも合わせて検討中。

・体重の増加
 冬の間に3キロくらい太っちゃいました(^^;;
 3キロ太っても、おっさんであることを考えると、一般的には痩せていると言われる方に入るとは思うのですが・・・
 3キロも太ると、腰にはかなりの負担というこです。
 ということで、食事の質や量、あとは間食とか、調整しようと思います。

ということで、いろいろと対策中です。
今45歳ですが、ちょっと力を入れて動いたら1週間以上何もできないでは困ります(^^;;
自分が何歳まで生きるかはわかりませんが・・・
なんとか健康寿命を延ばして、長く音楽を楽しめるようにしたいと思います!


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント