2018/06/06

先生とセッション!

昨日は、先生が演奏しているバーへ行ってきました(^^)
20180605.jpg

今回はベースも持って行きました!


ベースの方はあまり練習できてはいないのですが、とりあえずコードの一度と五度の音が出せればなんとかなるだろうということで、C Jam Bluesを少しだけ練習していたので、これをかなりのゆっくり目でお願いしました。
メンバーは先生と、サックスIさん。

そう、ベースを弾くと先生と一緒に演奏できちゃんですね(^^)

演奏の方は・・・
まだまだ超のつくド初心者なので、シンプルを通り越したベースラインで、なんだか申し訳ないような・・・

先生と一緒にできると喜んではいいるものの、弾くのに一生懸命すぎて、他の人の音を聞く余裕がありませんでした。
最後、エンディングはわからず一人ひたすら弾き続けようとしていたし(笑)
途中で、途切れたり・・・
先生がピアノでカバーしてくれてましたが(^^)
とまぁ、演奏の方は初心者にも満たないものでしたが、とても楽しかったです。
先生やIさん、そしてマスターに感謝です。


もちろん、ピアノも弾きました!
いつものスペインをIさんと二人で。
セッションできる曲はこれ1曲しかないので、毎回、スペインオンリーですが(笑)

一昨日くらいから、なんとなく不調で弾けなくなってきてる感じだったのですが、冒頭のアランフェスの途中で分からなくなって中断してしまいました(^^;;
あと、この曲はもともと私が弾いているピアノの楽譜を元にしているので、楽譜にあわせて、アドリブを2コーラスで回しているのですが、その制限ははずしてIさんに自由に吹いてもらうようにしたのですが・・・
手元から目が離せない&余裕がない状態の私ではアイコンタクトもとれず、アドリブの終わりがいまいちわからなかった(^^;;
余裕ができて、もうちょっとIさんの演奏を良く聞いていればわかるのでしょうが・・・
位置関係的にも、アイコンタクトをするには後ろに振り向かないといけないのですが、私にはなかなか難しい(^^;;
なんとか、演奏を聞いて判断できるようになりたい。

ということで、これからもスペインはIさんと実践練習を積み重ねたいと思います(^^)
ベースの方もすごい楽しいので、もうちょっと弾けるようにして続けていきたいです。
なかなか両方練習する時間をとるのは難しいのですが、気長に取り組みたいと思います。

そして、かっこいい先生とIさんの演奏もたっぷり聞けて、楽しい夜でした(^^)/

先生の演奏日程は以下の通りです。
毎月第1、3火曜日21:30〜
at アンカー&ベイ(徳島市秋田町)
セッション大歓迎とのことです(^^)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

貴重な経験ができてよかったですね!羨ましいです〜☆

同じ「合わせモノ」でも、ジャズのセッションって、クラシックのアンサンブルとはまた違う魅力がありますよね。

ピアノもベースも、この調子でどんどん実践を積んで行けば、こねゆきさんならきっとすぐに、アドリブも自在自在に楽しめるようになりそうです。すごく楽しみ〜♪

私はタワシさんへ

> 貴重な経験ができてよかったですね!羨ましいです〜☆
ほんと貴重な経験だと思います(^^)

> 同じ「合わせモノ」でも、ジャズのセッションって、クラシックのアンサンブルとはまた違う魅力がありますよね。
合わせるのは難しいですが、楽しいです(^^)

> ピアノもベースも、この調子でどんどん実践を積んで行けば、こねゆきさんならきっとすぐに、アドリブも自在自在に楽しめるようになりそうです。すごく楽しみ〜♪
そうなれるよう、がんばります(^^)/
先は長そうですが・・・(^^;;