2016/07/02

昨日の練習〜短いフレーズで弾き込み〜

おはようございます。こねゆきです。

一昨日は、なんだか気分が乗らず、練習はあまりしませんでした。
それでも、最終弾きたくなって、「月のしずく」だけ練習しました。

昨日も夕食後、体がダル重かったのですが、一昨日弾き足りなかったのかやり始めるとそんなことも忘れて、ガンガン弾きまくりました(^_^)/

さて、新しく始めた「千本桜」と「月のしずく」。
どちらも、頭の方はなんとか音もリズムも取れて曲に聞こえるようになってきたので、あとは体に馴染むまで弾き込みます。


人それぞれ、いろんな練習のやり方がありますが、私の場合、最初がなかなか曲に聞こえないため、そこで嫌になってしまうことが多いので、最後まで通すことよりも、ちょっと弾けるようになることを優先しています。
短いフレーズ、それが無理な時は小節毎に弾き込んでいきます。

ただ、飽き性でもあるので、ある程度弾けると、さっさと次のフレーズへ。
とはいいつつ、毎回練習の最初は頭から弾いてばかりなので、いつまでもたっても、曲の最後の方が苦手なままです(^^;;
どれも好きな曲なのでどうしても頭から弾きたくなってしまいます。(^^;;

最近、ようやく部分練習というものを覚えました(笑)
レパートリーとして維持したい曲は、最初に通してその後は苦手な部分とかその日に気になった部分だけ。

最初に通すというのは、やめれませんが・・・
これは、私が暗譜でないと弾けないということも関係しますが、通してないと弾けるところも忘れてしまうので仕方ないですね(^^;;


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント