2016/07/07

頭を固定する癖

昨日は「月のしずく」を中心に練習しました。
それにしても・・・
今までに弾いてきた曲もそうだったのですが、読譜はできるのですが、とにかく、ある程度止まらずに弾けるようになるまでに時間がかかる!

ほんと、困ったものです(^^;;
画期的な何かが降臨しないかなぁ(笑)


そこで、昨日書いたように休んでみたり、一昨日書いたみたいに楽観的になってみるのもいいのですが。
少し気持ち的に余裕ができてきたので、もう少し積極的に原因を探ってみました。

と、その前に、話はちょっと変わりますが・・・
ブログやTwitterで書くと反応をもらえるのが本当にありがたいです。
一人でやってるとどんどん深みにはまっていくし、なかなかそこから抜けだせなくなっちゃうのですが、コメントやリプライをいただくと気持ちに余裕ができるというかなんというか。
それに、自分以外の人のつぶやきや記事から、インスピレーションが沸いてくるというのもありますし。
本当にありがとうございます。m(_ _)m


さて、話を戻しまして。

探ってみて、気付いたのが頭が固定されているといこと。

誰でも、ピアノを弾くときって、曲に合わせて体が自然と揺れたりすると思います。
それが、私には、ほとんどありません・・・。
まったくないわけではないのですが、他人からみると、動いているようには見えない(笑)
で、気付いて体を無理やり動かしたりして、ちょっとはマシになるのですが、それでも体は動いているように見えますが、頭は、本当に固定されてて、体に完全に固定されている感じ。

で、試しに「頭を動けるように」と意識しながら弾いてみました。
これが、かなりいい感じに!
今まで通り意識しないと・・・、腕の動きが阻害される感じ。
次に行くべき場所はわかってるけど、行けないという感じです。
その「そっちに行きたいのに行けない」というもやもやが、かなり解消されます。
ただ、実感として、頭が動けるようになってるというのがわかりません(^^;;
意識しただけでも違うというのはわかるのですが。

ちなみに、アレクサンダーテクニークでは、この「頭を動けるように」というのが重要というか、基本みたいな感じです。
で、もちろん知っていたし、過去にはそういうメモ書きをピアノの前に貼ったりしていました!
それでも、固めちゃってるしすぐに忘れちゃう。
まぁ、それが癖というものですね(^^;;

今の私の段階では、そういう癖も含めて、弾けるまで練習というやり方なので、やった曲しか弾けない(^^;;
ピアノが弾けるようになるための練習というよりは、ある特定の曲を、特定の環境下(自宅の電子ピアノだけ)で弾けるようになるための練習になっちゃってる感じです(^^;;
新しい曲は、すぐには弾けないし、自宅の電子ピアノで弾けても、よそのピアノでは弾けないし、一人だったらいいけど、ちょっと人がいて、緊張すると、弾けなくなってしまう。
という状態です。

まぁ、これはこれで、ピアノを再開した当初の「好きな曲を自宅で一人で楽しむ」という目標に対しては、全然いいのかなとも思っています。

ただ、レッスンに通い出し、発表会も出たいし動画も撮りたいとなってきた今、このままだとちょっとしんどいのも事実です。

とありあえずは、改めてピアノを弾くには良くない自分の癖に気付くことができたので、良しとします(^_^)/
癖なので、一瞬で取り除くというのは難しいでしょうから(^^;;
それに今回は頭が固定されてしまっていると気づきましたが、まだまだ、他にもあるでしょうし・・・
固定されている原因は何?という話もありますし。

とりあえず、「頭を動けるように」を意識しながら練習してみようと思います!


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

>ブログやTwitterで書くと反応をもらえるのが本当にありがたいです。
一人でやってるとどんどん深みにはまっていくし、なかなかそこから抜けだせなくなっちゃうのですが、コメントやリプライをいただくと気持ちに余裕ができるというかなんというか。
それに、自分以外の人のつぶやきや記事から、インスピレーションが沸いてくるというのもありますし

わたしはブログ以外はミクシィだけやっているのですが、すごくわかります~でもみなさんだんだん、ブログは放置状態で・・・ですからブログを書く方がいると特に嬉しいです。こねゆきさんこれからもよろしくお願いしますね^^

頭を動かす・・ですか~~驚きました。
そういえばうちの娘が上半身微動だにしないで手だけ動かして弾く人なのですが、うらやましい~~とわたしが言うと、本人はとてもいやみたいです。
わたしは逆に鳩人間をなんとかして改善するべく努力中(笑)
お互いに頑張りましょうね~^^

ねこぴあのさんへ

> わたしはブログ以外はミクシィだけやっているのですが、すごくわかります~でもみなさんだんだん、ブログは放置状態で・・・ですからブログを書く方がいると特に嬉しいです。こねゆきさんこれからもよろしくお願いしますね^^
こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m

> 頭を動かす・・ですか~~驚きました。
> そういえばうちの娘が上半身微動だにしないで手だけ動かして弾く人なのですが、うらやましい~~とわたしが言うと、本人はとてもいやみたいです。
> わたしは逆に鳩人間をなんとかして改善するべく努力中(笑)
> お互いに頑張りましょうね~^^
文章で書くとニュアンスを伝えるのが難しいのですが・・・
「頭を動けるように」というのは、「頭を動かす」ということとは違っていて、
「頭が動ける状態」=「首や肩が力んでいない状態」と言えばいいでしょうか?
昨日、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けてきたのですが、その時に、頭を縦に振ってリズムを取っているところを指摘されました(^^;;
脳からの指令は首を通っていくので、頭を縦に動かすと首回りを圧迫し、よくないとのことでした。
私も、もっとうまく言語化できればいいのですが、まだまだ、本人が腑に落ちていないことがたくさんあるので、ご勘弁を(^^;;

コメントいただいて、なんか頭の中の整理にもなったし、昨日のレッスンとの関連性にも気付けました(^^)/
ありがとうございます!

癖を辞めるというのは、本当に大変な事です。
なんせ、無意識のうちにやっちゃってる事なので・・・。
でも、ちょっとでも、楽に弾けるようになるといいかなぁと思っていろいろやってみています。
ぼちぼちと頑張りましょう!(^^)