2016/07/10

「Dawn Valley/TM NETWORK」のピアノ演奏動画を撮ってみました

TM NETWORKの「Dawn Valley」の演奏動画を撮りました!



手取り早く、動画を増やしてやろうと安易な考えで、昔やった曲を引っ張りだしてきたのですが・・・
2週間ほど練習しましたが、結局、練習でも通しで止まることなく弾けるのは稀という状態で強行しました(^^;;
多少のミスタッチもありつつ、たまーに、なんとか最後まで辿りつくという奇跡の1回があることを信じて(笑)
で、そんな奇跡の1回が奇跡的にあったわけですが・・・

ミキサーの操作ミスで・・・音無・・・(号泣)
しばらく、放心状態でしたが、なんとか気をとりなおして、もう一度奇跡を起こしました!(笑)
とりあえず、今回弾いたので、いったん忘れることにしますが、そのうちまた引っ張り出して来たい曲です!


さて、この曲ですが、1987年にリリースされた「humansystem」というアルバムに収録されている、インストの曲です。

当時、私は中学生でしたが、このころ私はパソコン少年でした。
(おかげで、今はプログラマーで飯を食ってます!)


以下、だらだと長い思い出話なので、ご注意を(笑)

このころのパソコンには、当時世界で一番使われていたであろうDX7というシンセサイザーに搭載されていたFM音源の廉価版が搭載し始められ、それまでのファミコンのようなピコピコ音だけではなく、様々な音が出るようになり、パソコン雑誌にはその音源を駆使したいろんなコピー曲のプログラムが投稿されるようになっていました。
このころ、私はピアノには一切の興味はありませんでしたが、パソコンで自分で音楽を鳴らす事ができるということに興奮し、雑誌のプログラムを打ち込んだりしていました。
そんな中、出会ったのがTM NETWORKでした。
何台ものシンセサイザーと機器に囲まれた、小室哲哉の後ろにはパソコンという、映像を初めて見たときの衝撃はかなりのものでした(^^)
ちなみに、坂本龍一好きの最初もここからだった思います。
TM NETWORK→シンセ→YMO→坂本龍一 という流れ。

で、そんなTM NETWORK好きな私ですが、一番よく聴いたのがこの、「humansystem」というアルバムでした。
前にちらっと書いたことがありますが・・・
当時はこの「Dawn Valley」、あまり好きではなくて、スキップしてました(^^;;
きっと、中学生には刺激が足りなかったのでしょう(笑)

で、そんな曲を弾くようになったきっかけですが・・・

TMN.jpg

楽譜コレクションです。
ピアノを再開した当初、結構な量の楽譜を買っていました。
弾けもしないくせに(笑)
で、当然のように大好きなTMNの楽譜もということになるのですが、これが、とっくに廃盤になってて、普通には手に入らなくて、オークション等で集めました。
歌うことはありませんが、ピアノ関連ということで、弾き語りの楽譜まで(笑)
ちなみに、他にもバンドスコアも持ってます。
バンドはしたことありませんが(笑)

あと、これ以前にぷりんと楽譜で買った「SEVEN DAYS WAR」を先に弾いていたのですが、このピアノソロアレンジがすごく好きで、何気にピアノソロでいけるやんってなって、持ってる楽譜の中から見つけたのが「Dawn Valley」でした。
もともと、ピアノとフリューゲルホルンのインスト曲というのもあって、いいんじゃないかと。
そこから、好きになりました(笑)

ちなみに、原曲は先にも書いたように、ピアノだけではなくフリューゲルホルンの他にもストリングスも。
で、それをピアノソロにアレンジした楽譜ということで・・・
難しいです。
最初の方のピアノメインのところはいいのですが、途中フリューゲルホルンが入ってくると・・・
右手で両方の音を弾くことになるのですが、両方が埋もれてしまって、なかなかうまく雰囲気を出すのが難しいです。
レッスンでは、フリューゲルホルンの部分だけを弾いてみたりと、いろいろ先生に教えてもらって、だいぶ良くはなっていたのですが、レッスン受けてたのは去年の今頃なので・・・

他にもTMNの曲は弾きたいのがありますが、なかなかそこまで手が回りません(^^;;
たまに楽譜を開いて、ちょっと挑戦して挫折という感じです(笑)
そのうちまた、挑戦してみたいです(^_^)/


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

素敵な演奏です!

初めて聞いた曲でしたが、綺麗な曲ですね。とても素敵な演奏でした。

どうしたら、こんなに優しく綺麗な音を出せるようになるのでしょうか。

私もいつか、このような雰囲気のある演奏ができるようになりたいです。

朝から素敵な演奏を聴かせていただいて、良い一日になりそうです。
ありがとうございました。

mirageさんへ

音の綺麗さに関しては、少し盛っているところもあります(笑)
ちょっとだけリバーブの効果を増やして、響きを強めていたりします(^^;;
あと、電子ピアノということで、綺麗な音が出てしまうというのもあるとは思います。

とはいいつつ・・・
そういって頂けるのは素直に嬉しいです(^^)/
ついつい調子に乗ってしまいそうです(笑)

ありがとうございます!

No title

TM Network、私も大ファンです。
アルバムはほとんど持ってますし、クルマにも積んでますw

そうそう、こんな曲ありましたね!
歌詞の無い曲で、Human Systemの途中に出てきますよね。
Human Systemは3番目くらいに好きなアルバムです。
なんとなく寂しげで郷愁を感じる曲の多いアルバムという印象でしたが、その雰囲気が演奏で再現されているように思えます。

ほかの演奏も期待してます(^^

Re: No title

ありがとうございます!
小室さんの演奏って独特で、なかなか雰囲気を出すのが難しいです(^^;;

他の曲もいろいろやりたいのですが・・・
ピアノソロでやるとなると、なかなか難しいですね(^^;;
TM Networkの曲はもう1曲だけ、過去に弾いた曲があって、次の動画用に再練習中です !