2016/07/12

ピアノレッスン 38回目

昨日は、レッスンでした。

土曜日にアレクサンダーテクニークのレッスンも受けたので、なんだかレッスンばかりの気もしますが、実際には3週間ぶりと、ちょっと間が空きました。
チケット制なので、その都度予約するのですが、仕事の予定が立て辛く、タイミングが合わなくて。

久しぶりに弾いた先生のところのグランドピアノは、とてもいい音でした(^_^)/


先生にはこのブログのことや動画のことは言ってあるですが、Dawn Valleyの動画、綺麗な音とのお言葉いただきました(^_^)/
でも、なかなか、褒め慣れないですね(笑)
「電子ピアノの音がいいんですよー」って言わずにはいられなかった(^^;;

自分では、納得のいっていない部分がどうしてもあるので、褒められてもなかなか、言葉通りに受け取ることができません。
でも、動画を撮るようになってからは、それまでとは違っていろいろな方から反応をいただく機会が増え、自分の演奏にもいいところがあるのだなと、思えるようになってきました。
そうやって、褒められたりした言葉を素直に受け取れるようになると、自信につながり、上達速度も上がっていくような気がします!
あと、人に見られる事自体にも慣れるので、ハートも強くなっていると思います!

さて、レッスンの方ですが・・・
動画を撮っている効果なのかどうなのかはわかりませんが、スペインは、安定度がすごく上がったと言ってもらえました。
イントロやテーマの部分も、もう大丈夫でしょうと。
あとは、後半のアドリブ部分(実際には楽譜の通りですが)の安定度と、さらに、自分なりの演奏になるようにと。
スペインが、一生の課題曲でなくなる日も近い?
まぁ、苦手意識というか、最初に楽譜を見た時の「弾けなさそう」感がハンパなかったのでメンタル的に、どうしてもまだまだ無理という気にはなってしまうのですが・・・。

そして、新曲2曲。
先生の前で弾くには、途中までしか譜読みできていないし、土日はほとんど練習していなかったので、すでに忘れかけの状態(^^;;
月のしずくの方はペダルなしでの練習をしてみる。
千本桜の方は・・・こっちはのんびりやるということで。

で、レッスン行ったあとは・・・

ビールが上手い!

じゃなくて、
いつも、階段を1段上った感じになります(^^)/


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

レッスンのあとはビールうまいですよ〜
いや仕事のあともうまいけど…
いや風呂あがりもうまいけど…(笑)

先生にブログやYouTubeをお伝えしているのですね!(゚o゚;;
わたしは伝えていません…
先生YouTubeみたら腰抜かすかも…特にツェルニーとか…(;^_^A

関係ないですが、文章の印象がdyneさんと少し似ていますね〜。

ねこぴあのさんへ

レッスンあとのビールは本当にうまいです(^_^)/
私の場合、先生の前が一番緊張するので・・・
おっと、先生見てるし(笑)

動画は、最初に先生に動画撮ってみようかなーって相談したり、場合によっては先生のピアノを使わせてもらいたいなーなんて思ったりしています。
図々しいんです(笑)