2016/08/02

ピアノレッスン 39回目

昨日はレッスンでした。

レッスン前に「スペイン」をちょこっと弾いたのですがなんだか不調(^^;;
レッスンでも、難しい部分で指が滑ってしまっている感じに。
でも、弾けるようになっているということで、次の段階に進むべく、取り組み方のアドバイスをもらったので、それを実践していきたいと思います。


昨日の先生のところのグランドピアノはいつもより、優しい音だった気がします。

そんなピアノで弾く、「月のしずく」は気持ちよかったです!
後ろの方は、まだまだ練習不足で、楽譜は覚えているのですが、詰まりながらでないと弾けませんでしたが(^^;;
まぁ、難しいには難しいのですが、頂上が見えない感じではないので、焦らずに練習を続けていきたいと思います。
先生にも、この曲は大丈夫だとお墨付きをもらっているので(^^)

そして、このブログではあまり曲名としては出てこないかもしれませんが、「スターライトパレード」。
今年の秋の発表会用にととってある曲。
家では、忘れないように練習しているのですが、久しぶりにグランドピアノで弾きました。
この曲は、低音がかなり低いところを弾くのですが・・・
やはり、電子ピアノでの練習だと厳しいところ。
グランドピアノと電子ピアノの大きな違いの一つだと思います。
低音自体の響きと、さらにペダルを踏んだ時の変化。
どうしても、響きすぎるというか濁りすぎる感じです。
今の私では、限界の浅いペダルの踏み具合です。
ペダルの踏み具合の調整をもっと細かくする必要がありそうです。
あと、もっと踏みかえるというのも手かもしれません。
どちらにしても、もう一段階、ペダル使いのレベルを上げる必要がありそうです。
途中の間奏部分の跳躍+高音と低音の移動の部分は、安心して聞けるようになってきたと言ってもらえました(^^)

そんなこんなで、ちょっと電子ピアノだと・・・と愚痴りたくもなりますが・・・
とは言っても、それしかないので、なんとかするしかありません!


妻にも言われましたが、最終的にどうしたいのか?
グランドピアノを弾けるようになりたいのか?
そう言われると、「弾けるようになりたい」が答えなのですが・・・

実際問題、家には無いし置けないし買えないし、レッスンや発表会以外では弾く機会もないので、それが一番というわけでもありません。
外で弾く機会がないだけではなく、現時点では、自分から積極的に外で弾く機会を作っていきたいとは思っていません。
動画は撮りたいです。
とは言っても、外で弾く機会を自分からは積極的に作らないというだけで、そういう機会があれば弾きたいとも思ってます。
いったいどっちやねん!(笑)

なので、電子ピアノだろうがグランドだろうがアップライトだろうが、ヤマハだろうがカワイだろうが・・・
新しくても、古くても・・・
どんなピアノでも弾けたらいいなぁとは思います。

自分の置かれた環境や条件で、どこまでやるのか?
どこを目標にするのか?
今は、とりあえず目の前の弾きたい曲を弾いているだけ。
そもそも、目標を持つのか?
昔から、目標を立てるのが苦手です。
いろいろと悩みは尽きません(^^;;

で、レッスンの後は・・・
いつもの・・・
ビール!
と言いたいところでしたが、昨日はなんだか満腹状態だったので、麦茶にしました。
麦だから似たようなもんということで(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

すごく共感するところの多い記事でした。
特に、
>電子ピアノだろうがグランドだろうがアップライトだろうが、ヤマハだろうがカワイだろうが・・・
新しくても、古くても・・・
どんなピアノでも弾けたらいいなぁとは思います。
というところ。
そして
>自分の置かれた環境や条件で、どこまでやるのか?
どこを目標にするのか?
今は、とりあえず目の前の弾きたい曲を弾いているだけ。
ここも!

私も正直デジピの限界を思い知らされることが多いです。微妙なタッチのコントロールとか、とくにペダルでは。
でもデジピとはいえピアノが弾ける環境を感謝しつつ、その中でできる最善の努力はしたいなと思ってます。

外で弾く機会、そんなに積極的には求めていないんですか?
でもきっとこれから自然と増えてくるような気がします。
私は、いつかどこかの集まりでこねゆきさんとご一緒したいですよ~♪そして、こねゆきさんが奏でる音の響きを生でお聴きしたいと思ってます。

私はタワシさんへ

ほんと、弾けるだけありがたいですね!

外で弾く機会は今のところ、積極的には求めていません。
というのも、基本、出不精で、家でゴロゴロしているのが好きだったりします(笑)
でも、やっぱピアノを弾くからには最終的には誰かに聞いて欲しいなとも思います。
そういうこともあって、動画を撮るのが性に合ってるようです(^^;;

でも、そういう機会があれば、参加したいとは思ってます(^^)
私は四国在住なので、ブログでお友達になった方々はみなさん関東が多いようなので、なかなかご一緒することができませんが、チャンスがあれば、その時はよろしくお願いします!
私もタワシさんの生演奏を聴いてみたいです!