2016/08/12

「Seven Days War/TM NETWORK」のピアノ演奏動画を撮ってみました

TM NETWORKの「Seven Days War」の演奏動画を撮りました!



前回の「Dawn Valley / TM NETWORK」に引き続き、TM NETWORKの曲です。
前回同様、動画を撮るために昔の曲を再練習しました。

最近、まとまった時間が取れずに、なかなか撮れなかったので、練習期間はそこそこありました。
この曲、独学時代に弾き始めたのですが、難しすぎて最初はまったく弾けずに、すぐに挫折しました。
その後、とにくかく、ひたすら繰り返し練習して、体で覚えました。
当時苦手だったところがそのまま残っていて、結構苦労しました(^^;;


さて、この曲ですが、映画「ぼくらの七日間戦争」の主題歌だったので、TM NETWOTKの中では割と有名な曲ではないでしょうか?
ちなみに、私は見たことないんですけどね(^^;;
私はというと、アルバム「CAROL」で聞きまくりました(^_^)/
発売が1988年らしいので、高校生の時です。
昔すぎて、あんまり記憶が・・・。
パソコンばっかやってたのは間違いないです(笑)

楽譜は、ぷりんと楽譜の上級のものを使ってます。
この曲をやり始めたころは、まだ独学時代で自分にとっては、上級の楽譜は難し過ぎたのですが・・・
どうしてもこの楽譜で弾きたいと思ったこともあり、これを購入しました。
この曲のおかげで、ちゃんとしたピアノのテクニックがなくても、やる気さえあれば、なんとかそれっぽく聞こえるように弾けるようになれそうだということが判った曲でもあります。

そういう経験もあり、基礎練習はとりあえず置いといて、とにかく弾きたい曲を、弾けるようになるまでやるというスタイルになっていったんでしょうね(笑)

使用した楽譜はこちら。
SEVEN DAYS WAR / TM NETWORK ピアノ(ソロ) / 上級


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

聴かせていただきました。
しっかり小室サウンドしてますね!
私も映画は見たことないですが(^^;
聴いてると歌詞が浮かんできます。

中間部の間奏の所もちゃんと入っているんですねー
後半の右手がオクターブになるあたりから、難易度がぐっと上がる感じがしますけど、弾きこなしていてすごいです。

けもネコさんへ

ありがとうございます!
そう言っていただけるとうれしいです(^_^)/

全部入りなので、CDに合わせて弾いても気持ちいいです!

後半のオクターブになるところ・・・難しいです・・・
左手の16分音符を刻むのもなかなかうまくいきません。

なので、奇跡の1回です(笑)
安定して何回でも弾けるといいのですが(^^;;

No title

いいですね。
最後の方、どんどん盛り上がっていく感じがいいです。

この曲、僕も当時好きでした!懐かしい!
当時はピアノをやってなくて、エレクトーンを趣味の独学でやってたのですが、
コードベタ押しで弾いてました(^^;

7日間戦争の映画もテレビで見たような気がします。
ストーリーはまったく覚えてませんが・・・(笑)

さすが上級ですね。

さすが、上級の曲ですね。

特に後半は、左手の動きも、右手の和音もかなり難しそうです。

後半の盛り上がりになると、音数も多いのに、メロディーがはっきりと聞こえるテクニック、凄いです。

とても素敵な演奏と曲でした。

独学時代にこの曲にチャレンジされたとのことですが、やる気と練習の忍耐力があれば上級でも弾きこなせるのですね。

今の私に、とても励みになりました。

dyneさんへ

ありがとうございます!
アレンジいいですよね(^^)

エレクトーンされてたんですね。
コード弾きもいいですね!

当時は、TM NETWORKにしか興味がなかったので、映画はノータッチでした(笑)
機会があれば、見てみたいです。

mirageさんへ

ありがとうございます(^_^)/

最初やり始めた頃は、本当にびっくりする難しさでした。
後半は、弾ける気がしませんでした(^^;;
でも、私の腕前だと、簡単アレンジだとよけいにしょぼくなってしまうので、他の曲もなるべく上級の楽譜にしてます。
おかげで、弾けるようになるのに時間がかかっちゃいますが(^^;;

> 独学時代にこの曲にチャレンジされたとのことですが、やる気と練習の忍耐力があれば上級でも弾きこなせるのですね。
今でもなかなか上手く弾けずに、ミスるところはあるんですけどね(^^;;
ピアノを弾けるようになるという意味では、あまり褒められたやり方ではないかもしれませんが、どうしても弾きたい曲があって、それだけ弾ければいいというのであれば、あきらめずに練習すればなんとかなるのではないかと思ってます!
ただ、変な癖がついたりの弊害もあります。
見事に和音で手を固める癖がついちゃって、その癖を辞めるのに苦労してます(^^;;