2016/09/03

「Spain / Chick Corea」のピアノ演奏動画を撮ってみました

チックコリアの「スペイン」の動画を撮りました。



私の一生の課題曲です(^^)
難しくて、なかなか思うように弾けませんが・・・
現状の記録ということで。


最初に弾きたいと思って楽譜を買ったときは・・・
楽譜見て、そのまま閉じました(笑)

でも、なんとかチャンレジして、去年の発表会で弾きました。
練習期間は2ヶ月ちょっとだったので、今思えば無謀ですね(^^;;
あまりの弾けなさに、朝練までやってました(笑)
今はそこそこのテンポで弾いてますが、発表会の時は、超スローテンポでした。

そして、発表会後も練習を続け、今に至ります。
真面目に練習してからだとちょうど1年くらい。
ちょっとやっては挫折というのを入れると、1年以上(^^;;

まだまだ、思うように弾けませんが、ようやくここまでたどり着きました(^^)/
これからも長く付き合っていきたい曲です!


使った楽譜はこちらです。


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

鳥肌立ちました!

こんばんは~。
スペイン、やっぱり凄いです!

イントロからきた、きたぁ~と、うっとりと浸りまして、テンポが速くなったあたりで、鳥肌立ちましたよ!

やっぱり、チックコリアの曲は超難しそうですねぇ。

ピアノスタイルのいろいろな曲のアレンジは私も大好きで、昨年今年と中古で10冊くらい買いました。(CDもついてるから)

特にジャズのアレンジは、センスいいなぁと思います。
このスペインのアレンジは初めて聞きましたが、やっぱりいいですよねぇ。

これだけの難曲を弾きこなされたうえに、最後の一音まで綺麗な音色と表現力、本当に素晴らしいです。

素敵な演奏、ありがとうございました!

mirageさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます(^_^)/
何も出ませんよー(笑)

チックコリアの曲、難しいですね(^^;;
やっと、ここまで弾けるようになりました(^_^)/
今はまだいっぱいいっぱいになってしまうので、もう少し、余裕を持って弾けるようになりたいです。

ピアノスタイルのアレンジいいですよねー。
私の持ってるこの楽譜、他にもいろいろといいのがあるのですが・・・
難しそうで、なかなか手をつける勇気がありません(笑)

No title

はじめまして!
素敵ですね~。動画聴いて、すぐにピアノスタイルのアレンジだってわかりました。
「スペイン」の楽譜他にも数冊買ってみましたが、このアレンジ好きです。
私もピアノスタイル、創刊号から全巻持っています。この雑誌のアレンジ大好きで未だに本棚に並んでいますよ~。結構場所取ってます(*^^*)

g-clefさんへ

はじめまして。
ありがとうございます(^^)/

雑誌は休刊してしまったのが、残念ですね。
すごい値段になってます(^^;;
号によっては、中古で1万越えとか!(◎_◎;)
私は雑誌の方はほとんど持っていません・・・。
全巻あると場所取って大変なのでしょうが、うらやましいです!

こんにちは。

NX40です。
動画素敵!
大人の方ならではの選曲ですね。
楽譜欲しくなりました(^-^)

No title

いい曲ですね〜
リズムが難しそうです。
素敵に演奏されているので、アコースティックピアノでの音を聴きたいなあ〜と思ってしまいました。
クラシックもやりましょうよ〜。

NX40さんへ

ありがとうございます!
なかなかいいアレンジですよー!
私にはちょっと難しすぎて、まだ、いっぱいいっぱいになっちゃいますが(^^;;

ねこぴあのさんへ

ありがとうございます!

リズム、難しいです。
未だ、無理やり弾いてる感がぬぐえません(^^;;

動画、実家のアップライトでチャレンジしてみようかな(^^)

クラシックもやりたいですね。
ノクターン 9-2は挫折したままなので、機を見て再チャレンジしたいと思ってます!

No title

いや~ カッコいいですね!

ピアノサークルで先生が弾いているので、それでこの曲を知りました。

こんなのが弾けたらピアニスト気分になれそうですw(´∀`*)w

けもネコさんへ

ありがとうございます(^^)/
いっぱいいっぱいで、気分もへったくれもありませんでした(笑)