2016/09/10

新しい曲もやりたい!

先週、「スペイン」の動画を撮って、なんだかひと段落って感じになってしまいました(^^;;
「Spain / Chick Corea」のピアノ演奏動画を撮ってみました

で、ちょっと「スペイン」の練習熱が冷めて来ました。
メインで練習してるのは「月のしずく」ですが、「スペイン」もかなりしつこくやってたので、ひと段落したら、急に他の曲に目移りしてきました(笑)

もちろん、「スペイン」はまだまだ未完成な部分もあるので、練習をやめてしまうわけではないのですが・・・


でも、一度その気になっちゃうと、ダメですね。
早く、新しいのやりたい!(笑)

ということで、選曲!

新曲というわけではありませんが、とりあえず、前から挫折しまくりのショパンの「ノクターン 第2番」を少し手をつけてみました。
この曲は、ちょっとやっては、挫折の繰り返し。
そして今回も・・・
なんだか、すんなりは行けそうにない感じです(笑)


あと、まったくの新曲で、スクウェアの「宝島」。
こっちは、ブログ友達のmirageさんと、娘の影響です。
mirageさんのブログで頭の片隅にあったのと、娘が吹奏楽部でやる事になったという話を聞いて、持っている楽譜に載っていることを思い出しました。
さっそくピアノソロな動画を探してみたところ、これが、とってもかっこいいので、これをやることに(^^)/

PIANOSTYLEベストセレクション TAKARAJIMA(宝島)- YouTube
↑私が持ってる楽譜のやつ。

で、これがまた、かなり難しそうです(^^;;
ちょっと、自分には難し過ぎるような気もしますが、なんとか頑張ってみます!
ということで、早速、苦戦しまくっております。
どのくらいで弾けるようになるのか、全く想像がつかない感じです(^^;;


「月のしずく」の方は、かなり弾き込めてきた感じです。
ぼちぼち、動画を撮ることを意識しながら練習しています。
でも、まだ練習でも通しでミスらずには弾けず、奇跡的の一発もまだ難しい感じなので、もう少しかかりそうですかね(^^;;

11月には発表会もあるけど、大丈夫なのか?
いろいろ手を出しすぎ?
新しい曲やってる場合じゃない!(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

宝島ですね!

宝島、きましたね!凄いです!

私も宝島が載ったピアノスタイルを持っています。

こんな難曲、私には将来も弾ける可能性は0に近いのですが、聞くだけでもいいからと思い、CD付きの本を中古で買いました。

今、楽譜を引っ張り出してみましたが本当に難しそうですね。

転調もあるし、テンポも速いし、左手のリズムも難しそうで神業ですね。

けれど、スペインも弾かれたこねゆきさんでしたら、きっとこの曲も乗り越えられるのではないでしょうか。

和泉宏隆さんの曲では、この宝島とオーメンズ・オブ・ラブが吹奏楽用にアレンジされているようです。

お家の中で、こねゆきさんと娘さんのお二人が宝島を演奏されるようになるなんて、夢のようなご家庭で、羨ましい限りです。

mirageさんへ

本当に難しそうですよね。
体に染み付いているのは・・・
こういうリズムは本当に苦労します。

左と右手が全然合わないというか、合わそうとすると、リズムが別物のなんかダサいリズムになってしまいます(^^;;
途中で投げ出しそうな気もしないではありませんが・・・がんばります!

オーメンズ・オブ・ラブ、吹奏楽部でやってました!
まだ入ったばかりの娘は、手拍子とかのパフォーマンス担当でしたが(笑)