2016/06/13

昨日の練習〜部分練習と取捨選択〜

この週末はいろいろと他にもやりたいことがあったりで、なかなかピアノに向かうことができませんでした。

土曜日は、前から気になっていたアレクサンダーテクニークのレッスンを受けてきました。
こちらについては、別途記事を書きたいのですが、なかなか纏まらず・・・
そのうち、書きたいと思います(^^;;


さて、時間があまりない時の練習について。

まずは、普段の練習。
私の場合、曲を忘れて行く速度が速いので、覚えておきたい曲を通しで練習していることが多いです。
ただ、この方法はすぐに破綻します(笑)
今、練習したい曲が10曲くらい。
ローテーションを考えても、1日5曲。(昔の記事
なんだか、追われているような忙しない練習になってしまっています(^^;;

新しい曲はなかなか覚えられないし、古い曲は古い曲で、苦手な部分がいつまでたっても苦手なままになっています(^^;;

ということで、まぁ、割とすぐに破綻しては、練習方法を考え直しというのを、その都度繰り返しやってきています。
かなりの行き当たりばったりです(笑)
まだ、これといった練習方法は確立できていません(^^;;

そして、今回、考え直した結果
・部分練習を重視
・1日の練習曲を減らす
という結論に達しました。
(気が変わりやすいの今日の夜には気が変わってるかも?)

あとは、やはり体の使い方や呼吸については、常に意識して練習したいと思っています。
変な力みがなければ、苦手な部分の克服も、新しい曲を覚えるのも、スピードアップできると信じています。

ということで、今日の夜は・・・
どの曲捨てるか悩んで、それに時間とっちゃうんだろうなぁ・・・(笑)


スポンサーリンク

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

ブロともの「ねこぴあの」さんつながりでこちらへやって来ました。
HN「私はタワシ」と申します。生まれながらのものすごい不器用にもめげず、独学でピアノやっています。
そしてなんと!すでに私のブログ名がリンク先にあるということは 何度か訪問してくださったことがあるのですね。拙い演奏録音を、毎週撒き散らしていますのに恐縮です…(・_・;)

演奏動画視聴させていただきました。
ポピュラーもクラシックもお上手ですね。
今回の記事にあるように、お忙しい中でもいろいろ練習方法を模索しながら、こころをこめて丁寧に、練習してらっしゃるんだろうなと思います。それが伝わる演奏でした。

また訪問させていただきます。
では、今後とも宜しくお願いします♪

私はタワシ さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログランキングでいつも上位にいらっしゃるので、気になって勝手にリンクさせてもらってました(^^;;
少ない練習時間で、あれだけの演奏ができるのは本当にすごいと思います。
単純にお上手だと思います!
シューイチ、たのしみにしています(^_^)/

私もどんどん曲を弾きたいのですが、なかなかそうもいかず、1曲に何ヶ月もかけた上に難所が残ったままに(^^;;
なんとか、楽して上手くなれないか、模索中です(笑)

今後とも宜しくお願いします!